2023年10月5日木曜日

あそびしょくどう うんどうかい

先週のあそびしょくどうは「うんどうかい」をしました!


夏休み中はお休みだったので、久しぶりのあそびしょくどうです。


スタッフの私よりもなんと先に小学生男子が来ていました!!
楽しみにしてくれていたんだね。


さてさて今日のあそびしょくどうのお題は……


「うんどうかい!!」です。秋だしね。


「何をやりたい?」と聞いたところ、たまいれ、つなひき、おにごっこにかくれんぼ
だるまさんがころんだ、いろいろでてきました。


自分がやりたいもの、一つ選んで「なかまあつめー!!」をしたところ
なんと3グループに分かれました。


で、その3グループの発表です。
“なかまあつめ”をしたところ、かくれんぼチームとおにごっこチームと、
スイカ割りのときのようにグルグル回ってから走るチームに分かれました。


各チーム、どこでその競技を行うのか
どんなルールで、どう運動会っぽい競技に仕上げるのか、それぞれ作戦会議の時間です。


ですが「木登りもいいねぇ」と木に登る子も。
そのゆるさが“あそびしょくどう”のいいところ。


「毒キノコみつけた!!」「触らないでね」と子どもたちの会話。


「どんぐりもあるよ!!」拾ったどんぐりを見せてくれました。


他のチームも作戦会議中。どんな競技になるのかな?


で、いったんアリオスに戻って競技の名前を決めます。


各チーム、競技の名前が決まったのでみんなの前で発表します。

「かんぱいでよっぱらい」
居酒屋さんでお酒を飲んで、酔っぱらったのでその場でグルグル回ってから
ゴールまでダッシュする競技

「かくれんぼダッシュ&かくれカンボ」
鬼に見つからないようにみんなはかくれるのですが、その間に鬼は好きな場所に移動します。
「もーいーかーい?」と鬼が聞いて「もーいーよー」とみんなが答えたら
次の瞬間、鬼がいる場所までダッシュするという競技です。

「おにラー」鬼が隠れているところまで、みんなはラーメンになって走って鬼のところまでいくという競技です。


では早速、競技に向かいます。


あそびしょくどう うんどうかいの始まり~♪


子どもたちのように速くは走れませんでしたが、大人チームも一生懸命走りました!!


あそびしょくどう うんどうかい 表彰式~!!


みんな「よく走ったで賞」を受賞しました。
それから「おうちに帰ってお風呂で賞」を授与されました。


でもね、途中で走るのがイヤになっちゃって、虫取りする子どももでてきたのですが
そこで「みんなと同じことやらなきゃだめでしょ!!」なんていわないのが
あそびしょくどうなんです。

他にやりたいことがみつかったら、その子はそのまま好きなことをしていていいよ
というスタンスなんですが
その子はその子なりに、別々のことをしているようでいて
でも結局最後はうんどうかいと接点を持って、走っている子の応援をしてくれて
離れているようであってもなんだか気持ちはやっぱりみんなと一緒でした。

うんどうかいに参加している他のお友達もそんな子をちゃんと受け入れていて
「うんどうかい、やらなきゃだめだよ」とか「じゃあ、自分もやめる」とか
そういう子はいなくて
「やりたくないときはやりたくない」とちゃんと言えることや言える雰囲気があるということは
またそれはそれでいいことだなぁと思いました。
どうしてもみんな同じである、同じことをしないといけないということが
なんとなく当たり前になっていることに気づかされました。


おまけ
急遽、走っている子を応援するポンポンをつくったのですが
「私も欲しい」という子がでてきて、あそびしょくどう解散後にポンポンをつくっているところ。


あそびしょくどう名物 解散後のお絵描き大会


次回はなんとすぐ。
そして11月はいわき駅前であそんじゃうことになりましたー!!
えー、何をするのか今から楽しみ♪わくわくしちゃう。


なんと私たちスタッフは次回までの宿題がでました
次回のあそびしょくどう、何をするかはお楽しみに~。


0 件のコメント:

コメントを投稿