2022年4月21日木曜日

#いわきこどもpj2205 #いわきのお気に入り #Repost @cooce2016 with @make_repost ・・・ 【今年度も山の寺子屋を開催できます】 山の寺子屋は、入遠野公民館をお借りして、放課後の子どもたちと宿題をしたり、工作をしたり、ボードゲームをしたり、卓球をしたり… お天気がよければ学校の校庭で遊んだりします。 昨年度は、学校の協力もいただいて雨の日に体育館を借りることができたり、先生方も一緒になって校庭で鬼ごっこしたりすることができました。 コロナ禍で運動不足になりがちですが、できるだけ元気に遊んでいきたいと思っています。 また、町外の方にも興味を持っていただけたり、参加してみたい、お手伝いしたいといった声もお寄せいただきありがとうございました! 子どもたちには、活動を通して地域の方と交流したり、縦割りでの活動をしたり、自分たちでルールを決めて学んだり遊んだりといった社会性を学ぶきっかけとなればいいなと思っています。 今年度も引き続き、中学生が遊びにきたり、未就学児のお世話をしたり、近所の大人が様子を見にきたり… そんなみんなが暮らす地域を肌で感じ、様々な価値観や自分たちで考える活動をしていきたいと思います。 まだまだコロナ禍で活動が制限されますが、できることを少しずつ行っていきます。 5月は、10日、24日、31日 15:00〜17:00 入遠野公民館 *子どもたちと一緒に宿題をしたり、遊んでくれる方を探しています。 昨年はじまった山の寺子屋。 友だちとの遊び方を知らない子どもたち、居場所のない子どもたち、その小さな胸に抱えたもやもやを出せずに苦しむ子どもたち。 遊びや学習を通して、遊び方や友だちとの付き合い方、距離感を身につけたり、子どもたちの抱えるものに耳を傾けたりしたい。そんな風に思って、この山の寺子屋がはじまりました。 はじまってみると、子どもたちの抱えるものが大きくて、私たちには何もできないけれど、ここにいていいよと言ってあげることはできる。 毎回、おかえりって言うことしかできなくて、無力だなーって思うこともあるけど、それでも山の寺子屋に行きたいと思っている子どもたちがいるなら続ける意味はあるのかなと感じています。 #放課後遊び場 #小学生 #中学生 #公民館 #いわき市 #遠野町 #未就学児 #宿題 #工作 #卓球 #鬼ごっこ #お絵かき #遠野紙子屋 #プラクーチェ #ボランティア募集


0 件のコメント:

コメントを投稿