2024年4月13日土曜日

あそびしょくどう“お宝復活大作戦”

先月行われた、昨年度最後のあそびしょくどうのレポートです。


あそびしょくどうの会場の前に、桜のステキな展示がありました。


桜の花びらにそれぞれメッセージを書いて、桜の木に貼りつける。


そして桜を咲かせよう、というプロジェクト。


それはさておき、まずはスタッフの打ち合わせから始まります。


アフタフ・バーバンのワークショップに参加しているお子さんからの手作りプレゼントだそうです。


今年度最後ということで、りっちゃん・きょんちゃんとみんなで遊びます。


打ち合わせが終わったらのぼりを出してみんなの到着を待ちます。


こっちもばっちり。


受付と一緒に桜の花びらにメッセージも書いてもらいました。


みんな、なんて書いているのかな?


りっちゃんもお花をつけていました。


りっちゃんのメッセージ、みっけ!!


すっかり子どもたちとなかよしのきょんちゃん。真面目な話してるのかな?


始まりました!!あそびしょくどう。まずはおしくらまんじゅう。


そして今年度、あそびしょくどうでどんなことをしたのかのふりかえり。
りっちゃんがいわきにくる電車の中で描いたんだって!!


その後2階の偵察も兼ねて、大人VS子どものかくれんぼ対決。
今回、2階を「ハラハラドキドキゾーン」と命名しました。


子ども達が準備できるまで大人はスクワットして待っている、の図。


おーい、子どもたち、待ってろよー、見つけたるでー


かくれんぼ対決1回目は終わったのですが、リクエストに応えて屋外バージョンも。


ウォーミングアップが終わって、さて本題に入ります。


これは何でしょうか?


紙をくっつけると「宝」になる!!


「食べるなら、肉!!」チームと「食べるなら、野菜!!」チームの2チーム分かれ
暗号を書いてそれをかくし、相手チームの暗号を探して復活させるというのが今回のミッション。


相手チームには暗号の内容は内緒です。


「食べるなら、肉!!」チーム、ちょっと長めの暗号を用意したようですね。


暗号ができあがったらビリビリに破きます。


2チームに分かれて暗号作成している後ろで、なにやら第3のチームができていました。


第3チームはマジックを使って何やらミッションとは別のことをしているようです。


ビリビリに破いた暗号をもって「食べるなら、肉!!」チームは一階へ。


細かく破いた暗号をいろんなところにかくしていきます。


かくし終わったら「食べるなら、野菜!!」チームがかくした暗号をさがしに、いざ2階へ出陣!!


大人は「ないなー、ないよー」と言っているのに
子どもたちはひょいっと「あった!!」とどんどん暗号のかけらをみつけていきます。


みんな、かくすの上手だし、探すのも上手!!


「肉」と「野菜」チームが一階と二階で暗号探しをしている間に
第3のチームは何をしていたのかというと

 
マジックペン・タワーを建設していたのでした。


色にもこだわっている点にご注目。


そして暗号さがしている子どもたちに話は戻ります。


見つけた暗号の破片を持って走る、走る~。


それぞれのチームが暗号を持って戻ってきました。
入り口には第3のチームのメッセージが貼ってありました。涙ぐましい努力が可愛い。


お互い、相手チームがバラバラにした暗号を復元します。


大人も真剣になって取り組みます。


「これは裏返しにした方が復元しやすいよ!!」と気づいた子がいて、みんなで暗号を裏返し。


「野菜」チームの暗号、何だろ~


「野菜」チームの暗号は「かくれる」だ!!


そして第3チームも仕上げにとりかかっていました。


「肉」チームの暗号は文字数が多いので「野菜」チームは暗号の解読に難航している様子。
「ひらがなをどう並べたら意味がつながるだろう?」


「肉」チームが考えた暗号は「みんなは、なかまだ」でした。
「野菜」チームの
暗号が解けたときの「やったぁ!!」という大人と子どもの表情が何とも素敵でした。

くだらないといえばホントにくだらない「あそび」だけれど
大人も子どもも夢中になって、本気になって笑って
こんなあそびを世代を越えてできる仲間がいることが本当に贅沢で
空き地も土管もないけれど
こうやってあそびの時間を放課後に過ごせる子どもたちがうらやましいと思いました。


偶然なのだけれど、二つのチームの暗号が「かくれるみんなは、なかまだ」と一つになりました。
年度最後の締めくくりのあそびしょくどうにふさわしい内容でした。
さすが、アフタフ・バーバン!!お見事っ。

0 件のコメント:

コメントを投稿