2023年2月3日金曜日

数学の先生がいるカフェに行ってきました


こんな投稿を見たので先週の土曜日、みっとんさんに行き、ランチしながらお話を伺いました。

日替わりランチのロールキャベツ

誰が数学を教えてくれるのかな?と思って聞いてみたところ
みっとんさんのご主人は市内の中学校で数学の先生をしているそうで
ご主人がわざわざ客席に来てくださいました。

食後のドリンクはカフェオレにしました

中学校の話で盛り上がり、その後投稿のことを聞いてみたところ
土曜日は学校の部活もあるのでお店にいない日もあるとのこと。
お店にいる日は数学の勉強を教えていただけるそうで
教材は各自持参したものを使い、分からない問題を指導していただいて
その後応用問題に取り組む、という流れになるそうです。

こちらはカフェラテ
珈琲の上にふわふわのミルク

数学は積み上げの教科。
一度つまづくと前に進めなくなるので分からないところを教えてもらえるのはすごくありがたい。

コースターもかわいい

ランチのセットのドリンク。
カフェオレは温めたミルクにコーヒーを加えて
カフェラテはコーヒーにミルクを加えると聞いたので私はカフェオレをお願いしました。


カフェオレはみっとんさんが「甘さはどうしますか?」とあらかじめ聞いてくれて
甘くない、ちょっと甘い、甘いを選ぶか、もしくは自分で砂糖で調整することもできます。
私は「ちょっと甘い」くらいでお願いしたら、すごくいい甘さで
大きなマグカップに並々と注がれたカフェオレにも感動して
そしてまた大ぶりのシフォンケーキが運ばれてきて、もう至福のデザートタイムでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿