2022年8月9日火曜日

#いわきこどもpj2208 #いわきのお気に入り Posted @withregram • @sya_teco 【 平窪子供じゃんがらを観に来てください😉🍀】 じゃんがら念仏踊り(じゃんがらねんぶつおどり)は、 福島県いわき市を中心に分布・伝承する郷土芸能で、鉦(かね)や太鼓を打ち鳴らしながら新盆を迎えた家などを供養して回る踊念仏の一種です✨ いわき市内では、単に「じゃんがら」と呼ばれ老若男女に親しまれており、 主に毎年8月13日から15日までの3日間に行われ、いわきの夏の風物詩として知られると共に、いわき市の無形民俗文化財に指定されてもいます🙌 じゃんがらは、数多くあるいわきの集落により、太鼓や鐘のリズムや振りなどが異なり、それぞれに個性があり、子どもじゃんがらや女じゃんがら(女性のみ)もあります☺️🧡 譜面などはほとんどなく、先代からリズムと振りは口頭で受け継がれているのも、素敵ですよね🥰 そんな、じゃんがらをみんなで聞いて この地域で亡くなった人の供養をしながら この地域の伝統文化に触れてみよう♫♫ とのことで、 明日、8月9日(火) 下平窪公民館の駐車場にて 16時〜 平窪子どもじゃんがらのみなさんに じゃんがら披露をしていただきます‼️‼️‼️ ぜひ、どなた様も お氣軽にお越しいただきますよう よろしくお願いいたします🙏🌈🌈 #いわきじゃんがら念仏踊り #じゃんがら #いわき #一般社団法人Teco #平窪


0 件のコメント:

コメントを投稿