2022年8月13日土曜日

#いわきこどもpj2208 #いわきのお気に入り Posted @withregram • @ojonco_kids 毎年8月19日いわき市三和町上三坂の耕山寺で催される#じゃんがら十九夜講 という、安産と子供の成長を願い、“上三坂じゃんがら”が奉納される伝統行事があります。 本年も耕山寺住職から承諾を頂いて、先日のワークショップで作成した、子供達の作品「風船灯ろう」を路上に飾り、#じゃんがら をお迎えする事になりました。 幻想的な雰囲気を見に足をお運び頂けたら嬉しいです😆 ※写真は昨年のもの 風船灯ろうについて 上三坂おじょんこキッズクラブでは、 本年度“いわき市 まち・未来創造支援事業”で、子供達向けのイベントを企画しています。 その中で#ちびっこ里山探検隊 を結成し、体験と学習、創作活動を組み合わせたプログラムを、年間通して行い、草や花、葉っぱ、蔓、稲藁、竹などの自然素材を使いアート作品を創作し、地域に披露する、というテーマの活動があります。 #風船灯ろう は、6月に里山を探検し、お花などを摘んで押し花にし、7月にそれを持ちより、風船に和紙を張りつけて乾燥させて完成しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿