2021年1月24日日曜日

ミシガンからの便り 2021.1月

ミシガンから  こんにちわ! 

2021年になりました、あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。

デトロイトは雪の日が多くなってきました。日本も各地で大雪で大変な事になったりしているようですね。今年はどんな冬になるのでしょうか?雪景色と言えば、あまり大雪でなければ自然が作った芸術に大感動する日もあります。写真で皆にもこの感動を伝えたいと思うのですが今年もやはりでした! 

日本のコロナ感染者ここにきて大変な事になっている様ですね。最近少なくなってきたミシガンの感染者や死亡者もまだ1日に千人位の感染者や40人位の死亡者が出ているので、やっとミシガン位になったかな?なのかもですがアメリカのコロナで亡くなった方はついに40万人を超えてしまいました。いわき市の人口が35万人位なのでそれに5万人プラスです。ミシガン州だけだと1万3千人。(桑折町の人口と同じ位の人)が亡くなってしまいました。ミシガンはだいぶ減ってきているけどアメリカ全体では2月末までまだまだ増える。という事なので一体どの位の人がこの世からいなくなってしまうのか?と思うと残念です。コロナ甘く見てはいけません!

主人がミシガン州の隣にあるオハイオ州に行くことになり、私も久し振りに遠出して来ました!今回出かけてきた町は、Toledo(トリドーと聞こえる)という所にあります。ここは我が家から南東に向かって高速を走っていくと1時間くらいの所にデトロイトメトロポリタンエアポート(日本への直行便がある)があり、そこを過ぎて1時間くらい、森や工場がある所を過ぎるとオハイオ州になります。そこがコアラのいるトリドー動物園や、大きな博物館がある大きな街です。今回はこの街の郊外の、広い畑が沢山あるところを過ぎた辺りにある小さな町に行ってきました。我が家から2時間半のドライブ。久し振りに走っている車のメーカーのリサーチだの通り過ぎた小さな町の産業やらを想像して楽しんできました。帰宅する前に、少し遠回りをしてSwanCreekPreserve(スワンクリーク自然保護区)というところにも寄って来ました。アパートが沢山ある街中でしたが、自然が沢山残っている公園でした。春には野草が沢山咲くそうです。冬なので残念!


1月は主人の誕生月。今年も張り切ってお祝いしてあげました。今回はお赤飯に挑戦、もち米は日本食を扱っている店で買い、小豆はアメリカのスーパーで売っている代替品を使うことにしました。ネットで調べたSmollRedと言う豆が使えるとのこと。さっそく買いに行ったのですが今はコロナが大変なので買い物は3間に1度だけで、さらに早朝に行くので欲しかった豆は見つけられなかったのですが、何か代わりになる物と思って探していたら15種類の豆が入っている!という袋を発見!それを買ってきました。値段が少し高い割には豆の品質がイマイチなので相当迷ったのですが、少しずつ色々作るにはそれが良いことも分かり、少し考え方を変えると良い事もあるんだぞという事がわかりました。この袋にはうずら豆、ひよこ豆、インゲン(赤と白)他は日本にはない豆のようですがお赤飯と五目豆と白あんが出来ました。残りはスープとかサラダを作ろうかな?と思っています。今月はこの豆で私の名前も作ってみました!いろいろな色の豆が入っていて、色の配色に久し振りに頭を使ってみました.…(^^♪


2021
1月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿