2020年6月24日水曜日

enva カフェ&キッチン に行ってきました

※2020/7/2追記 しばらく休業するそうです
→2020/10/1追記 営業再開されました。店舗裏の駐車場は不可です。
          その他、詳しくはWebサイトをご覧ください。


envaに行ったのは6月になったばかりの頃だったかな。


扉を開け放たれているので、風が入っていてとっても気持ちがいい。


ネーミングやロゴに込められた思いはこちらをご覧くださいね。
まず最初にオーダーをします。


ブラックボードにはフードとデザートのメニューが書いてあります。
私が伺ったときはランチタイムは終わってデザートタイム。
オーダーするのはクランペットだって、もうずっと前から決めてました。
シロップをハチミツにしようかメイプルにしようか
アガペシロップ(名前は聞いたことあったけど食べたことなかった)もあるし
どれにしようか迷っちゃった。


このメニューの上に重ねてある分厚いガラスもすごくオシャレ。


オーダーしたら着席するスタイルです。


通りを眺めながら過ごすあの席もいいなぁ。


こちらはソファに座っておしゃべりするのにいいかな。
店内には私がよく家で聴いている音楽が流れていてすごく気持ちも落ち着きました。


スクリーンもあるので映像も投影できます。


オーナーが見つけてきた素敵な雑貨も販売しています。


スタッフが着けているパープルのエプロンがとってもかわいくて
色もすごく素敵でいいなぁと思っていたら色違いのエプロンも販売していました。


今後もオーナーが見つけたいろいろなものを少しずつ販売していくようです。
どんなものがでてくるのか楽しみですね。


私はいろいろお話を伺いたいのでカウンター席へ。
キッチンの中が見えるので私は興味津々でのぞいちゃいました。
棚にある食器もオシャレなものばかりで、見ているだけでテンションが上がります。
キッチンの中も、たとえば照明器具とかシステムキッチンとか何もかもがオシャレ。
建築屋さんがリノベーションしただけあって、オーダーメイドで棚を作ったんだろうな
なんて思いながらいろいろ観察しちゃいました。


テーブルにお花が飾ってあるところも、私がいいなと思うポイントです。


スタッフの家の庭で採れた朝摘みのハーブ。
お料理に使うものですがあえてこうしてカウンターに置いて見せるのもオシャレ。


こちらはトイレ部分。


恒例のトイレチェック♪


おむつ交換シートやベビーキーパーがあります。


こちらにはenvaをつくるに至ったオーナーの思いやenvaのフリースペースについての説明。
とはいえ、当面はカフェをメインにしていくそうです。


カフェの中をいろいろ見て歩いているうちに私がオーダーしたクランペットが出来上がりました。
クランペットはイギリスのパンケーキで、私もTwitterでレシピを見かけて作りました。
卵を使わないのと、イーストを入れて発酵させるのがホットケーキと違う点でした。
こちらはenva風にアレンジしたクランペットです。
卵は使っておらず、牛乳の代わりに有機豆乳を使っています。
上にのっているのはココナッツバターと豆乳ヨーグルトで作った発酵バター。
ちょっと酸味があって独特の味がします。スタッフの手作りです。
現在、ごまバターも開発中なのだとか。
イーストは秋田 白神こだま酵母を使っています。
こちらでは毎日食べても負担にならないように材料にはこだわっているのだそうです。


他にはマフィンもありました。マフィンは乳製品を使っていないそうです。
同じキッチンでチーズを調理しているので完全にアレルギー対応であるとはいえませんが
乳製品が苦手な方やお腹が緩くなってしまう方にはオススメです。
マフィンにはソイクリーム(豆腐を使った甘いクリーム)つき。
次回はマフィンがいいかな?


デザートをいただいたので2階に行ってみました。
1階で購入したものを2階で食べることもできます。


大きな本棚。


手前にはカーペットが敷いてあるのでお子さんなど靴を脱いでゆったりできますね。


2階も窓が大きく開け放たれていて、ほぼ屋外のような感じですね。


窓際にはベンチがカーブを描いて設置されています。
1階もいいけど、2階でまったりすごすのもまたいいかなぁ。


これからこの棚にどんなものが飾られていくのかな?


こちらは以前、キャビネットのイベントをしたときに参加者みんなでつくったものだ!!


以前のイベントのフライヤーです。


去年のイベントの時にリノベーション前の建物を見たけれど
それとは全くイメージも雰囲気も変わっていて(1階2階ともに)
「すごい・・・・」のひと言しか出てきません。


あ、これもイベントの時に平近郊の地図を見ながら
思い出によって色を分けてシールを貼った地図だ!!


ちなみに駐車場は建物の裏側に2台分あります。
建物の右側を奥に入っていったところです。


ドリンクをテイクアウトしてこちらに腰掛けておしゃべりするのもいいかも。


ちなみにお隣のハコプラスデザインさんがオーナーです。


火曜日水曜日はゲストフードの日でenvaカフェ&キッチンはお休みです。
(火曜日と水曜日のお店もまたとっても美味しそうなのでこっちはこっちでまた来よう♪)
お出かけ前にぜひInstagramをチェックしてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿