2020年6月27日土曜日

ミシガンからの便り 2020.6月

ミシガンから  こんにちわ!

ミシガンは夏になりました。暑い日は、30℃位になります。ご近所の方達が競って庭に花を植えてくれて、朝の散歩がますます楽しいです。我が家の庭も今年は、芍薬とあやめが見事に咲いてくれました!





野菜(蕗とニラと三つ葉そして、グリーンオニオン)が豊作です。オムレツにニラを沢山入れたり蕗の葉で自家製ふりかけを作ったり、三つ葉をサラダに入れたり、自然の恵みに感謝です!

今年はコロナの影響で外出規制があり、食料品の買い出し以外ほとんど家にいたので、だ~い好きな土いじりを沢山しました。今年はカボチャとピーマン(お店で買った物からとれた種)を蒔いてみたのですが・・・どちらの種も何者かに食べられてしまいました。めげずに何度も挑戦したらやっと今、苗らしき大きさに育っています。ただ気を許すと苗も何者かに食べられているのでもう大変です!生ごみを埋めた所から立派なかぼちゃの芽が出てくれました。ここには動物が来ないのはなぜなんでしょう?


日本はコロナの被害がわりに少ない様でとても嬉しく思っています。私の住むミシガン州も5月の末にやっと外出規制が解除されました。さっそく主人と二人で、我が家から高速で北に4時間走った所にあるシボイガン郡というところのステートパークからスタート出来る、ハイステート カントリイパスウエイと言うトレイル?(あるときはトレイル、山道 林道)を歩いてきました。34日の旅でした。


ボイガンとはインディアンのオジブワ族の言葉で縫製用の針を意味するそうです。ここにはシボイガン河というのがあるそうだから、針のような川なのかな?と勝手に想像してしまいました!

この辺りは林業の街らしく(松?の木が鉛筆の様に重なっている所がありました)地図には製材所の名前が何件かあります。メープルシロップのファームもありました!実は、ここにはミシガンレポート3年目の秋に来た事があります。コロラドに行った年だったので、ミシガンレポートにはその時のことを書きせんでした。


前回は木に登っている子熊やコブラを見かけました。今回はここに沢山いるというエルク(ヘラ鹿)日本の鹿と同じ種類で比較的身体が大きく角が立派な鹿です。群れを作るそうですが、今はまだ群れにはなっていませんでした。



そしてここはわらびの里?と言うくらい沢山の良質なわらびを見ました。そしてピンクスリッパーとバンチベリーも沢山咲いていました。




5月の末に雨が沢山降ったので道が池のようになっている所や、橋が壊れていて少し深い川を2度もわたったり、マダ二が沢山いて刺されるというアクシデントもありましたが、久しぶりのテント生活、良い気分転換になりました!


今回の私の名前は、満開の野ばらと幼いころに戻ってシロツメクサを編んでみました・・・・。


202006月 智子


0 件のコメント:

コメントを投稿