2019年10月21日月曜日

古滝屋公民館計画 古滝屋に行ってきました


Kuramoto のくらたさんがお子さんを連れてよく古滝屋に行くと聞いて
「旅館って宿泊や日帰り入浴をしない人には気軽に入れるところじゃないのでは?」
と思っていましたが
「古滝屋の里見さんは、どの年代にも気軽に立ち寄って使ってもらえる場所になりたいと
“古滝屋公民館計画”を謳っているよ」と教えてくれました。
それならぜひ里見さんにお話を伺いたい、と思い、古滝屋に伺いました。


1階の奥には本のコーナーがあります。
テーブルと椅子があるので、散歩がてらあそびに来たときは
椅子に腰掛けてゆっくり読書できますよ。


奥は絵本スペース。お子さま用の椅子やマットが敷いてあるのでお子さんとどうぞ。


1階はトイレの他に多機能トイレ、オストメイト、授乳室、おむつ交換スペースがあります。


授乳室とおむつ交換スペースについては以前、ご紹介したのでそちらをどうぞ。


お隣のコンビニにお買い物に来られた方も
お子さんの授乳やおむつ交換などにお使いください、と里見さん。


9階には「子供の遊び部屋」があります。(2020年リニューアルに伴い終了)
ちなみに8階には託児所キャンディきっず~古滝屋分所~がありますよ。
※キャンディきっず 古滝屋分所は2020年4月閉所



こちらが「こどものあそびべや」です。


このお部屋での飲食はご遠慮ください。また、必ず保護者同伴でご利用くださいね。


入り口です。


細い通路の先がお部屋です。


それではお部屋の中をご覧ください。


絵本やおもちゃがあります。


ソファーもあるので大人もゆっくりできますね。


日帰り入浴の時に利用するのでもいいですし
(古滝屋のお風呂にはお子さま用のおもちゃもありますよ♪)


お散歩の時にふらっとお子さんを連れて遊びに来る、というのもいいですね。


またはキャンディきっずにお子さんを預かってもらって
ママはゆっくりお風呂に入ってリラックスする、という使い方もできます。


お子さんもママも気分転換ができたらお帰りくださいね。


里見さんの「古滝屋公民館計画」は
各地の公民館は申し込みが多くて予約が取れないといった声を聞いて
古滝屋の建物も活用できればよいと考えたそうです。
新たに公民館をつくらなくても、工夫すれば町中に多くの交流スペースが出来ると思うので
実験的に始めたのだとか。

1階に多機能トイレやおむつ交換スペース、授乳室を新設したのは
子育て世代の方にゆっくりしてもらいたい、という思いから。
1階のラウンジではゆカフェや先日はチャリティー整体のイベントがあったり
弾き語りのような音楽ライブも行っています。
今後もラウンジの活用をしていきたい、とおっしゃっていました。
ラウンジ以外でもヨガ教室だったり、映画の上映会をしたこともありました。
定期的に脳トレイベントも開催しています。
何かイベントをしたいな、と思う方はぜひ里見さんに相談してみてくださいね。

今後は、1階にファミリー向けのカフェ(木のおもちゃを置いたりして)を新設して
絵本コーナーも充実させて
1階のラウンジのキッチンは家族で参加する料理教室ができるように改修して
高校生には自習などの勉強できるスペースを
ラウンジや畳のお部屋を利用して高齢者の方にも利用してもらいたいな
(たとえば絵手紙教室など)ということでした。

「古滝屋公民館計画」すごく楽しみですね。私もワクワクします。
ぜひ多くの方に古滝屋に足を運んで欲しいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿