2019年10月1日火曜日

絹谷富士に行ってきました

あそび工房のアンケートで
「市内で子育てしている方におすすめ場所、あなたのお気に入りスポットを教えてください」
という項目に“絹谷富士”という回答がありました。


ネットで検索したり友人に聞いたりしてやっと“絹谷富士”が分かりました。
石森山フラワーセンターの奥にあります。


フラワーセンターを通り越すと二車線だった道路が急に細くなり
道の両側に木が生い茂っているので空が見えなくなり道路も心なしか暗くなって
この道であっているのか心細くなりながらも進むと看板をがありました。


5~6台車を停めるスペースがあるので車で行くことができます。


奥に見えるのは絹谷富士に続く道。ここからは徒歩で。


階段があり古いですが整備されています。


その後はなだらかな道を登って行くのですが
最後は急斜面になっており、ロープが垂れ下がっているのでそれを頼りに登ります。


ところどころに結び目があるので登りやすくなっていました。


特に看板などはないので少し開けたところにでてみて「ここが山頂かな?」と見回してみました。


よく探してみたら別の道があったのでそちらへ。


溶岩だったのかな?


多分、ここが山頂なんだろうな。


360°見渡せます。


太平洋も一望できます。


「おすすめスポット」に“絹谷富士”と記入した方の気持ちがよく分かりました。


ここから市内を眺めていると“絹谷富士”と名付けられたのもよく分かります。
もちろん、本物の富士山にはかなわないけれど。


なんとなく方角は分かるものの、地図があったらもっと楽しめたかも?



車を降りて10分弱で山頂まで到達できるのも嬉しいですね。


帰りはまたロープを頼りに下がって行きます。


最後の急斜面があるので小学生くらいなら大人と一緒に登れるかな、と思います。
履き慣れた靴と虫除けスプレー、長袖長ズボンなどを着用し
両手が空くように荷物はリュックなどにまとめればいいかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿