2023年9月2日土曜日

以前、紹介させていただいたカリブ海のスモールサムライさん @smallsamuraiofthecaribbean たち。 無事に2次予選を終え、帰国しました。 最初に「どこかイベントで発表させてもらえないか」と連絡をいただいた時 探してみたものの、お盆休みもあり、夏休みも終盤でイベントも見つからず どうしようかと思いました。 でも受け入れてくださる団体さんがあり、私もホッとしました。 紹介するだけで私自身は立ち会えないことの方が多かったのですが あとで聞いたら 受け入れてくださった団体さんの粋な計らいにより 歌の披露のみならず、参加者の方と交流したり ケイマンでの暮らしなどを話す機会をいただいたり みなさん、それぞれに心からのおもてなしをしてくださったそうで 私も感激しました。 人のつながりってホントにありがたいな、と思った夏休みでした。 受け入れてくださった光景寺 寺子屋さん すくのび広場さん Teco コミュニティ食堂さん @sya_teco いわき芸術文化交流館 @iwaki_alios 支配人と てん・ステップさん @ten__step そして会場にいらしたみなさん ありがとうございました。 #Repost @smallsamuraiofthecaribbean with @use.repost ・・・ テレビ朝日での2次予選を終え、ケイマンへ帰ってきましたー! 本当に色々な方々にお世話になり、助けていただき、無事本番を迎えることができました。 大変ありがたいことに様々な団体さんに受け入れていただき、本番前に人前でたくさん練習することができました。本当にありがとうございます。 本番では自分たちのできる限りを発揮できたことは、とても嬉しかったです。 1次予選通過の結果をもらった時は、うれしいやら、本来の童謡で日本語教育という私の趣旨から外れてしまうのか、と頭によぎったこともありましたが、 コンサートをするたびに息子が日本語で笑ったり情報を交換したりしている姿を見て、これほどの日本語教育はないぞ!と思い直しました。 息子たちは‘‘緊張する‘‘という体験を今までしたことがなく、単語自体も今回初めて耳にしたので、 緊張しないためにはこうするんだよ、万が一緊張したらこうするんだよ、というアドバイスをするのが難しかったです。 母としては、はらはらしながらの本番でしたが、息子は、しっかりソロパートを歌い上げ、家族をびっくりさせました。 1次予選通過者として、記念品と盾まで頂きました。何か頂けるとは思っていなったので、これはとーってもうれしかったです! 今回の帰国は、今までになく濃い濃い帰国となりました。ご協力いただけました皆様方に、応援くださいました方々に心より感謝いたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿