2023年9月24日日曜日

#Repost @usura_casura with @use.repost ・・・ \\記録をみること//   突然ですが郷土資料って見たことありますか? 博物館や図書館 街なかの石碑も郷土資料ですよね☝✨   今回の上映会でいわき市内の遠野町に伺った際に 「うちの方にもビデオ回して記録してる人がいた… 公民館に保管してあるはずだから見てみな。」   との情報を頂きました!👀✨     映像で記録している人がいたとは初耳で、 早速公民館に連絡して貸出をお願いしました。     記録者は蛭田登(ひるたのぼる)氏。 遠野町在住でしたが数年前に他界。 寄贈されてから年数も経っており、 記録の経緯や詳細はわからない とのことでした。   貸出の一覧を見ると 遠野和紙や竹細工などの伝統工芸から 地域の祭典や文化祭など… 事細かに当時の地域の様子を 映像に収めておられました。     実際に借りた映像を鑑賞すると オープニングにエンディング、 音楽から解説テロップまでついており "記録する!"という熱量を 感じずにはいられませんでした🔥🔥🔥     しかしながら少し残念だったのは、 最終貸出が平成で止まっていたこと…   どんなに記録者が「残したい!」と思っても 見る人や活用する機会がなければ そこで「(知ら)なかった」ことに なってしまうんだな… と思った出来事でした。     もし、 住んでいる地域の郷土資料を見たことがない方がいれば 是非目を通すことをオススメしたいです!🙌     その土地にはその土地の生き方が あると考えています。 山がある、川がある、海がある、 砂地だ、粘土質だ、雪がふる… その土地その土地での暮らしが違うことで 成り立つ文化が違います。    そして、 同じ土地(定点)で時代を遡るだけで 文化の見え方や捉え方が変わります。    未来を見たいときに過去を見返すことは 大いに有効だと考えています☝✨      暮らしを楽しく面白く過ごす為に 郷土資料を活用してみてはいかがでしょうか?😊✨   ※今回ご紹介した蛭田登氏の記録映像の問い合わせは いわき市上遠野公民館 まで     #福島県 #いわき市 #いわき湯本温泉 #Kuramoto #映画 #記録映像 #ドキュメンタリー #上映会 #民映研 #イベント #主婦の挑戦 #遠野和紙 #和紙 #紙漉き #芸術 #民俗学 #郷土史 #フィールドワーク #ノマドキネマ #UsuraCasura #ウスラカスラ


0 件のコメント:

コメントを投稿