2023年9月22日金曜日

ミシガンからの便り 2023.9月

ミシガンから  こんにちわ(^^♪

9月になり夏の短い私の住むデトロイトは朝晩大分肌寒くなっています。早朝に動き出す私は、役者さんではないのですが1日に何度か着替えをする日々を過ごしています。日中はまだ暑かったりするので…。という事で紅葉も始まっています。いわきはちょうど良い季節なのでしょうね。

今年も世界中で色々な自然災害がありました。私の住むデトロイトでも大雨が降って木が倒れている所を沢山見かけました。今年は今のところ長期間停電(日本はほとんど停電が無いので素晴らしいです)が無く助かったのですが、町によっては長期の停電があった様です。何てったって発電機を持っている家が沢山あるのですから…。

サイクリングをしていて芸術的(鉛筆が折れたようにボキッと折れていたり、何と表現して良いのか)を見かけると、自転車から降りて見学?しちゃったりしています…(暇なのと、知りたがり屋さんのせいです)今回は、歩道に倒れた木の写真撮ってみました!(^^)!


今年のアメリカ合衆国、トルネードも順調に?来ています。ほとんどトルネードの被害がない所に住んでいますが、今年は既に8番目まで来ています。前にも説明したかもですが、アメリカではトルネードにアルファベット順に人の名前を付けます。今年はA(Adrian,エイドリアン)から始まり、聞き覚えのある名前Hirary(ㇶラリイ)。そしてIで始まるイダリア、今年はこれで終わってくれると良いのですが…。どうして人の名前になったのかなど、トルネードについて調べてみると興味深かったりします。興味のある方は調べてみると面白いかもです!

素敵な自然現象?(私が感じる!)なのですが、沢山雨が降った後に突然色々な所に謎のキノコが生えてきたリ、芝生の上に突然それはそれは美しい蜘蛛の巣?なのかな?が現れます。キノコの形も様々で、昔、子供の頃に見た絵本の中の様なものがあったりすると嬉しくなります。上手に写真が撮れると良いのですが…。とりあえず最近見かけた物を写真に撮ってみました。私の感動、伝わると良いのですが…(-_-;)

今年のデトロイトはリンゴが豊作の様です。サイクリングで見かける各家のリンゴがたわわに実っています。と言う事で私もせっせと自然に生えている木からリンゴを採取し、アップルソースなるものを作ったり、これまた大豊作の山葡萄でジャムを作ったり。ここに来て忙しくて楽しい毎日を過ごしています。早朝にサイクリングをしていると、民家の庭に七面鳥の小さい群れを見かけたりします。普段はメスとオスが分かれて生活しているらしいのですが、この時期は合流するのかな?とても大きな鳥です。開拓時代からのご馳走です。私は少し癖があるのであまり好きではないのですが、身近に野生の動物がみられる環境に住んでいることを改めて感じさせられます。

色々自然災害があった今年も無事に農作物が育って、毎日食事が出来る事に感謝をしています。そして今月も私の日常の報告、お付き合い頂き有難うございます。

2023年9月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿