2020年8月8日土曜日

ミシガンからの便り 2020.7月

 ミシガンから  こんにちわ!

7月です!今、我が家の辺りでは昼はセミが鳴き、夜には蛍が見られます。毎日楽しんでいる朝の散歩では背中にまだ斑点があるバンビちゃんに会いました!あどけないお顔、きれいな毛皮、思わず「おはよう!」と声をかけてしまいました..…。バンビちゃんは「おはよう」とは言いませんでしたが逃げずにそこに立っておりました。小さな幸せもらいました!


74日はアメリカの独立記念日です。今年はコロナの影響で大きなイベントは中止です。勿論花火大会も!その為、今年のテレビ放映はヘンリーフォードミュージアムに隣接しているグリーンフィールドビレッジの、例年この日に行われているイベントの様子をおさめたビデオと、デトロイト交響楽団の演奏のビデオが放映されました。

デトロイトに住んでいる人にはお馴染みのこの3つ。簡単に説明すると

ヘンリーフォードミュージアム

*アメリカ最大級の博物館  

  フォード劇場(ワシントンDCにある、エイブラハムリンカーンが暗殺された場所)ここの劇場のエイブラハムリンカーンの椅子、ジョンFケネディの車、この建物の鍬入れ式に出席した時にエジソンが使ったスコップなどが展示されているそうです。残念ながら私はこの博物館の中には入ったことがありません。なぜかというと主人は日本からお客様が来る度にここに来ているので、私と一緒に中を見学しなくても良いのだそうです。

*グリーンフィールドビレッジ

  ヘンリーフォードミュージアムに隣接しています。トーマスエジソンの研究所、ライト兄弟の自転車屋などが移設されています。この敷地を囲むように蒸気機関車が走っています。川では船にも乗れます。開拓以降の歴史的な建物や乗り物が展示されています。ここには子供が小さい時に来ました!すっごく広くて、ろうそく作りとか昔遊びの体験もできるし、昔の野球の様子とかその当時の様子がわかる催し物が沢山あってとても楽しかったように思います。

*デトロイト交響楽団

  米国で4番目に古い楽団で1914年に設立(100年も前にあった!)。1922年にピアニストを迎え世界で最初のラジオ放送を行った。アメリカ10大オーケストラの一つに数えられる(日本にも遠征している)


ヘンリーフォードミュージアム、グリーンフィールドビレッジ、デトロイト交響楽団。説明するととても長くなってしまいます。もし興味がわいたら調べてもらえると嬉しいです。アメリカがどんどん栄えていく時代に出会えます!私はその前の開拓時代がだ~い好きです。


  今月は連日30度を超す日が続き、朝以外はひっそりと過ごす日々でしたが、気温が低めの週があり主人と2人、さっそくテントをもって23日の旅に出かけてきました!先月行った所よりちょっぴり南西のところです。

1日目はアントリウム郡(AntorimCounty)のジョーダン川沿いにあるトレイルです。小さい川が沢山集まった川で、上流には湧き水の出ている所もあるそうです。187マイルと距離も手頃で道も整備されていて歩きやすいせいか、子供の姿も見られました。ここでは深い森が好きな野性のサラサパリリアが沢山咲いていました!花と葉っぱが別々になっているそうです。

ここに来る途中、沢山りんご園を見かけました。ここは果樹園が沢山ある村だそうです。サクランボ園もあるとか!2日目はミシガン湖沿いの砂丘に立ち寄りながらマニスティーカウンティManisteeCounty)にあるマニスティー川沿いのトレイルを歩いてきました。ここは結構ハードなコースですがカヤックを楽しむ人やコースが美しいので、沢山の人が来ていました。この川には、ダムもあります。野生のユリを沢山見ました!



アメリカのコロナウイルスまだまだ猛威を振るっています。食料品の買い貯め、この季節は大変です。今年はバケツに入った1ガロン(38キロ)入りのアイスクリーム買いました!



今月の私の名前は、我が家の裏庭の林に生えている木から葉っぱをもらいました!1本の同じ木に形の少し違う物や色の違う物があるんですよ!

  


202007月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿