2020年2月1日土曜日

ミシガンからの便り 2020.1月

ミシガンから  こんにちわ!
明けましておめでとうございます。2020年日本でオリンピックが開催される年ですね。会期中、競技が無事に進行できることを願っています。この日の為に、いろいろな方がそれぞれ努力されたのだと思うととても大切な期間なのだな~と広報文を見る度に思います。

今年のデトロイトは11月位から春のように暖かい日があったかと思うと大雪の日があったり、ジェットコースターのようだとお天気番組が言っていた通りになっています。そのせいか倒木が例年より多くみ られます。大木が倒れていたりすると思わずお疲れ様でしたと声をかけてしまいます。私も年を取ったせいでしょうか...


今年は私のパスポートの書き換えの年なので、日本総領事館が入っているルネッサンスセンタービルに行ってきました。デトロイトを代表する?このビルを今回は紹介しま~す!
デトロイトのダウンタウンに位置しデトロイト川(セントクリアー湖)沿いに建っています。対岸には、カナダのウインザーの街が見えます。このビルは、1970年にフォード社の2目がデトロイトの経済再活性化の為に建てたそうです。1996年にゼネラルモーター社が買収し2004年に大規模な増改築をし 現在に至っているそうです。このビルは7つの高層ビルと4つの低層ビルからなっています。中央のビルはデトロイトマリオットホテル73階ホテルの単独ビルとしてはアメリカでは、1番らしいです)それを囲む4つのオフィスビルタワー 100~400と呼ばれているビルは39階建て(このタワー400の中に日本総領事館にがあります)これらをつなぐ低層部分には広大なゼネラルモーター社の展示スペースがあります。そしてタワー500と600が 21階建てだそうです。このビル群の中は一つの街の様で、頂いてきたパンフレットによると11のカフェ(マクドナルドを含む)コンビニエンスストアー、13のレストラン、フィットネスを含む医療機関、銀行、郵便局、保育施設、勿論各種のお店もあります。イベントなどもあるそうです。このビルに来る度、必ず迷子になり目的地に着くまで時間がかかります。エレベーターに乗るとガラス張りなのでとても眺めが良いのですが耳鳴りがします。この日はとてもお天気が良く眺めがよかったです。


毎年言っているかもですが1月は主人の誕生月です。今年も例年通りケーキを焼いてみました。


今年はフルーツを沢山巻いたロールケーキです。これを8つに切り残りの生クリームをた~っぷり上に載せその上に牛マークの旗を立ててみました!旗はもちろん手作り家にある物でどんな風にするか?これでも久しぶりに頭を使いました。


今日は土曜日です!1週間前から大雪になるだろうという予報が出ていたので覚悟はしていたのですが、朝起きてみたら30センチ位積もっています。今回はいつもの様にサラサラの雪なので我が家の除雪は主人に任せ、私は裏庭で一人雪遊び?をしました!


勿論家にある物を使うのですから我が家のごみ箱あさりをして作品?の構想を考え、遊び始めました...とても楽しい時間を過ごせました!


私の名前どこにあるかわかるかな~
何処からか子供と犬の鳴き声が聞こえて幸せな気持ちの数時間でした!


202001月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿