2024年3月19日火曜日

あそびしょくどう“双六”をあそぼう

年が明けて最初のあそび工房は1月らしく“双六”で遊びました。


アリオススタッフが折ってくれた鶴。今回、重要なアイテムになりますよ。お楽しみに!


りっちゃんときょんちゃん、今年もよろしくお願いいたします。



あそびしょくどうスタート!!



どんどん子どもたちが集まってきました。


まずはみんなで輪になって「お正月、何してた?ゲーム」や
辰年にちなんで「た・つ・ど・し」ダンスをしてウォーミングアップをした後
いつものようにチームに分かれました。


今月は「双六」であそぶ♪というテーマですが、子どもたち、双六って知ってるかな?


まずはチーム戦で双六に臨みます。


で、ここからが「本番」です!!なんとみんなで双六をつくっちゃおー!!
でね、双六のゴールはなんと「かくれんぼ」なのです。


まずは子どもたちとチームごとに分かれて双六の「ます」づくりをします。


「ます」にどんなことを書いたらいいか、最初は躊躇していた子どもたちも
大人スタッフの様子を見ながら「あ、そういう風にやればいいんだ」と分かったら


こんな風にみんな、好きにいろいろ書き出しました。


寝っ転がって書いているところも子どもらしくてかわいい。


こっちはきょんちゃんチームかな。


私が気に入った一枚はコレ!!「うけた」場合と「うけなかった」場合でやることが違う。


できあがったマスを会場内にみんなで並べていきます。


並べながら、どんなマスがあるのか確認する子どもたち。


ちなみにスタートは右上の地点。


ゴールはここ。ゴールしたら「かくれんぼする!!」ということらしいです。


かくれんぼすごろく、スタートしました。


四角と三角と2種類のさいころをふります。


中にはこんな指示も!!


走りに行くかー!!


薄暗がりの中に飛び出していきました。葉っぱも拾ってきてねー。


こっちにも葉っぱを拾ってくる、という指令が。拾ってきた葉っぱがこちら。


アリオススタッフが折ってくれた鶴が、チームの駒になっています。


「腕立て伏せ12回で10マス進む」ちゃーんとみんな、やってますよー。


念願の「ゴ~ル!!」やったー!


みんなが書いてくれた指令書、どれもみんな楽しいものばかり。


その後、時間はちょっとオーバーしちゃったけど
かくれんぼをしてあそびしょくどうはおひらきになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿