2024年3月13日水曜日

てん・ステップ ~10代のための居場所~ に行ってきました

市内の、お子さんの居場所だったり、ママがほっとできる場所にちょこちょこ見学に行っています。


昨日はてん・ステップさんに行ってきました。


アリオスで第1・2・4金曜日、14:00~18:00開催しています。
誰か来ても来なくても、定期的に開催することで誰かの安心につながれば
ということだそうです。


当初は中央台で活動していたそうですが、最近はアリオスでの活動が多いそう。


広い空間の中、好きなことをして過ごしてください、というコンセプト


マンガや本があるので気になるものがあればぜひどうぞ


マンガや本を持ってきて寝っ転がって読んでもいいし


フリードリンクコーナーで飲み物をいただいてもいいし


誰かとおしゃべりしたかったらここでおしゃべりしてもいい。
お母さんが「どんなところかしら?」と訪ねていらっしゃることもあるそうです。
もちろん、お家の方も大歓迎。

私は春から社会人になる上の子ちゃんと真ん中ちゃんの話をしました。
成人したとて、笑顔で送り出したとしても親にとってはやっぱり心配は尽きません。
上の子ちゃんから、今は“第二新卒”という枠が大きくあって
最初に就職したところで上手くいかなくても、新しいところで働く選択肢がある。
以前と比べたら企業側も、子どもの側も、考えが柔軟になっている、という話を聞いて
私もすごく楽になったし、子どもたちにも無理しないように、と話したことを
てん・ステップのスタッフとおしゃべりしました。


他愛のない会話でも、おしゃべりするとホッとしますよね。
お家のこと、お子さんのこと、一緒におしゃべりしませんか?


月末にはこんなイベントもあるそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿