2023年12月5日火曜日

#いわきのお気に入り Posted @withregram • @ss_kamiarakawa 【12/2のフリースペース&しかくロゴ紹介🌈】  ソーシャルスクエア上荒川店では、毎月第1・3土曜日の13:00〜17:00の間、事業所の一画をフリースペースとして地域の方に開放しています。 場所を開放しているだけでなく、ちょっとしたアート体験もできちゃいます🎨 この日は12/9にグランドオープンする「ART BASE しかく」の看板の準備を行いました。 ベニヤ板に「R399社会実験 いわき駅前公園化計画」で参加者に彩色していただいたパネルを置き、配置を考えました。 バランスを考えながら配置するのは結構悩みました…! (この投稿を見て「私のやつ、向きが違うよ〜」という方がいらっしゃったら教えて下さい🙏) 今後はスクエアのメンバーさんと背景に色を塗り、パネルの貼り付けを行う予定です。 . 今回は「しかく」のロゴについてご紹介します。 デザインを手がけたのは加賀谷果歩さんです。 大学でコミュニティデザインを学んだ加賀谷さんは、仙台からアドバイザー的にプロジェクトに携わってくれています✨ なんだか楽しいことが生まれそうな予感のする、ワクワクするようなロゴに仕上げてくれました😊 ロゴは3つの案の中からプロジェクトメンバーで検討し、決定しました。 他の2つの案も素敵なので何かの機会にお披露目できたらと思います! ▼加賀谷さんコメント カラフルな四角形で「しかく」の文字を作りました。さまざまな個性が集まってひとつの空間が出来上がる様子を表現しています。ポップで丸みのあるデザインが楽しげな印象を与えるため、子どもたちの目にも止まりやすいかもしれません。 赤・青・黄色で構成されているため折り紙で手軽に「しかくっぽさ」を演出できます。 #アートベースしかく #ソーシャルスクエア上荒川店 #ソーシャルデザインワークス #いわき市 #美術館 #みんなでつくる美術館プロジェクト #地域の居場所づくり #ごちゃまぜ #いわき駅前公園化計画 #R399 #社会実験 #ほこみち #福島県

0 件のコメント:

コメントを投稿