2023年12月25日月曜日

ミシガンからの便り 2023.12月

ミシガンから  こんにちわ(^^♪

2023年もあと少しになりました。師走です!皆様何かと忙しい事でしょう。12月と言えば 私の住むアメリカ合衆国は1年で一番大きなイベントの時期です。ラジオやテレビではクリスマスについての話題や音楽がどの局でも流れています。そんな中、今月の初めに日本に一時帰国から戻った私目はやっと長めの時差ボケから解放されたところなので、ぼちぼちクリスマスの気分になってきた今日この頃です。と言っても、取り立ててお客さんが来るわけでもないのでマイペースなのですが…。


腰痛持ちの私目、筋肉維持とお日様の力を借りてビタミンÐを体に吸収しようと??お天気が良い日は散歩を楽しんでいます。と言う事で我が家の近くの教会の飾り付け(聖書の一場面)とサンタがやってくる?の気分の飾りつけをしている家の写真撮ってみました!アメリカ人のウキウキ気分、届きましたか♪


我が家に戻ってから初めて雪が降りました。(留守の間に1度くらいは降ったらしいです)外はとても寒いのですが、家の中から見る雪景色はやはり素敵です。静かな森、ぜいたくな気分になります!


この時期のスーパーマーケットは、クリスマスのごちそうを作る物の種類が豊富で、値段も安くなります。七面鳥とハムはメインディッシュなので、いつもの倍のスペースの売り場になります。主人が会社勤めの頃はホリデーシーズンになると七面鳥の現物(冷凍の物)とか有名ハム店の商品券などが支給されたのですが(七面鳥。私は今一つ上手にお料理出来ませんでした😅)ハムは砂糖でコーティングされていて、慣れるのに少し時間がかかった記憶があります。


主人がリタイアした今は、この時期にセールになるスーパーで売られているハムが大のお気に入りになりました!今回私が選んだハムは骨付きの物で重さが450キロ?(一番小さい物を選んだつもり…)値段はなんと定価の約70パーセント引きで、1ドルが150円だとすると1000円位です!ただこれを解体するのが大変なんですがね…でも主婦の私としてはすごく得した気分です。と言う事で、朝から元気に解体しました!沢山あるハムは小分けにして骨からスープだしを取り、骨に着いた身をほぐしてお終い(^^♪の作業なのですが、このハムから出てくる骨大きいんです。大きい魚の骨は平気なのですが、これが豚さんの骨だと思うと…有難うございます、の気分になります(-_-;)


晴れた日に、我が家から40~50分かかる所にある日系のスーパーに調味料などを買うために
久し振りに行って来ました!久しぶりの遠出で、お天気も良かったので途中の散歩コースがある森を歩いてきました!この森は太い木のうろに妖精の家の飾りがあったりします。(今回は雪で隠れていました)でも森の木の所々にクリスマスオーナメントが飾ってありました。
この写真の木には、青いオーナメントが2つ、付いています。お茶目な誰かの仕業です😊


今年も、私のつたないミシガン便りお付き合いいただいてありがとうございました。好きなように好きなだけ情報発信ができる事にいつも感謝しています。来年もよろしくお願いします。(^0_0^)

2023年12月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿