2023年11月2日木曜日

おはぎと癒しごはん YO に行ってきました

Instagramで見かけて「あ、行ってみたい!!」と思って、隙間時間になんとか行けた!!

以前、雑貨屋さんだった時に一度おじゃましたことがありましたが

あの時の雰囲気そのままに今度はお食事のできるお店になったとは!!

入り口を入ると左右に手作りの作品がたくさん並べてありました。どれも素敵。

奥はカウンター席。


カウンター席の前にはソファー席。


壁紙も前店舗のままでかわいい。


窓際にも席が並んでいました。


奥にもソファー席やテーブル席があります。


窓際席だとユーカリの木や、街ゆく人を見ながらゆったり時間を過ごせそう。


窓際の奥には「予約席」の札が置いてありました。ネコちゃん、かわいい。
InstagramのDMから予約ができるみたいです。


どこにしようかすごく迷いましたが、やっぱり窓際の席がいいかな。


ショーケースには“おはぎ”。ゴマとあんこと栗とお花がのったおはぎ。
おはぎは単品でも、食事のあとのデザートセットにもできるそう。


パスタやビーフカレーやビーフシチューもあったのですが、迷わず“癒しごはん”を。


せいろの蓋を開けると上段は蒸した野菜で下段はご飯でした。ご飯、ほっかほか~。
メインはチキンのみそ焼きでしたが、漬物にいろんな野菜のメニューがちょこちょこのっていて
こんにゃくや海藻もあって栄養のバランス満点!!ミニゼリーもついていました。
「あー、これは女性はよろこぶわ~」とひとり頷きながら食べました。まさに「癒しごはん」です。


デザートはカボチャのプリンもあったのですが、おはぎをいただきました。
栗とお花のおはぎ、どちらかひとつを選べないので、二つ食べることにしました。
栗ももう少しで終わってしまうとのことで、食べられてよかった♪

花おはぎはゴマのおはぎの上に白いんげんでつくったあんこで絞ったお花を。
白いんげん豆を茹でて濾してつぶして、食紅で色を付けたものを絞っているそう。
店主が手間暇かけて、一つ一つ手作りしたものなんです。

ゴマのおはぎは昔、おばあちゃんがよく作ってくれました。もう食べられないんだけど。
ゴマおはぎを食べたらおばあちゃんとのことや
自分が幼かった頃をいろいろを思い出してちょっとせつなくなりました。


紙ナプキンで隠れていて分からなかったのですが
お食事が来てナプキンを取ったら鳥さんが出てきました。鳥さん、かわいい。


お一人さまでもいいし、お友達と行っても、母娘で行ってもいいな。


心もお腹も癒されました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿