2023年11月2日木曜日

あとりえ たらちね のママカフェに行ってきました

子育てとナラティブ with おがわわわ『 ママカフェ 第6回 』

親の過去における親子関係が自身の子との関係に反映されます。
今回は 児童精神科医 渡辺久子先生の著 『母子臨床と世代間伝達』を読み合いながら“心の世代間伝達”をテーマに子育てのことについて一緒におしゃべりしてみたいと思っています。


↑のお知らせを見て
渡辺久子先生の本を読みながらおしゃべりするなら行きたいなーと思って
今回はバスに乗って行ってきました。


2歳のお子さんを連れた参加者の方がいらしたので
渡辺久子先生の本から参考になるもののコピーもあわせていただきました。


お子さん用のおもちゃもあります。


何度かあとりえに遊びに来たことがあるお子さんだったので
知らないおばちゃんが何人かいてちょっと戸惑ってはいましたが
ママがおしゃべりしている間、おもちゃで遊んでいました。


本場の中国のジャスミンティーをいただきながらのおしゃべり。おかわりしちゃった。
香りがよくて、すごく美味しかった♪


「いつもはもう少し質素なお茶菓子なのだけれど、今回はちょっと豪勢にしてみました」
とケーキをいただきました。


なんとSAKURAさんのケーキ!!私は紫いものケーキをいただきました。
みんなすごいテンション上がっていました……。


参加者はあとりえ たらちね のスタッフさんお二人の他に
私とママさん二人にお子さん一人のママカフェでした。

今回も知らないママさんとご一緒して、子育てのことや子育ての困りごと
ベテランママの子育て術などいろんな話がでました。
「今後、どんな話が聴きたい?」というあとりえ たらちねのスタッフの問いに
ママさんたちから意見が出たので、今後のママカフェも楽しみです。

ママカフェは月に一度、開催されており
過去にはストレッチをやったり、多肉植物の寄せ植えをしたり、毎回様々な内容なので
興味のある方はたらちねのInstagramFacebookをチェックしてみてくださいね。


帰りに飯塚パン屋さんに寄り道。
私がずっと働いていたパン屋さんと似ているので、とっても親近感があります。

つけパンがあったので、迷わず食パンにピーナツクリームをつけてもらいました。
「私も注文されると、ああやってパンにクリームつけてたなぁ」って
カウンターの奥のおばあちゃんの作業を見ながら思いました。

家に帰ってきて柔らかい食パンをほおばったら
働いていた頃のことを思い出して涙がでそうになりました。

あとりえ たらちねに行ったらまた寄り道しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿