2022年7月3日日曜日

三和ふれあい館裏の好間川に行ってきました

キッズ★アリぺを渡すのに三和つむぎの会代表とふれあい館で待ち合わせ。

代表に「三和の水遊びスポットってどこかありますか?」と聞いたところ

ふれあい館の後ろもにもあるよ~と連れて行っていただきました。

ふれあい館から左に行くと新しくできた三和小中学校があります。

三和小中学校の前の道をずんずん行きます。


奥に見える建物が三和ふれあい館、道路を挟んで写真には写っていないけれど右手に三和小中学校


カキツバタかな?菖蒲かな?


じゃーん、裏には好間川が流れています。


向こう側にあるのは三和小中学校の体育館だそうです。そして川に降りる階段も見えます。


こちら側にも階段があります。


そんなに深くはないのでバシャバシャ水遊びするかんじかな。


水遊びのあとはふれあい館でお風呂に入って帰りませんか?


三和ふれあい館のお風呂は地下水をくみ上げて沸かしているそうです。


利用料金もとってもリーズナブル。


土日も利用できるのは嬉しいですね。


お出かけの際は休館日をチェックしてくださいね。


タオルも販売しています。


券売機で入浴券を購入。


お風呂受付もあるのでお忘れなく。


利用簿を記入します。


家のお風呂より広いお風呂に浸かってあったまってから帰るといいですね。


帰りに、三和地域おこし協力隊の方が発信されていてずっと気になっていた場所に行きました。
三和ふれあい館のはす向かい、ラーメン屋さんと同じ敷地内にある直売所「三和ふれあい市場」。
野菜や野菜の苗、卵、飲み物、手作りのお菓子(柏餅やおはぎ、蒸しケーキやパウンドケーキ)
いなり寿司などのご飯ものなどがありました。

私が行ったのは15時近くだったので、お惣菜やお菓子、野菜などがリーズナブルなお値段に。
美味しいもの両手にかかえてレジに行きました。

夏休み、お弁当を持って三和に遊びに来るのもいいなぁと思いました。
水遊びしてお風呂に入って、美味しいお土産を買って帰ったら
夏休みの楽しい一日になると思いませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿