2021年10月5日火曜日

ミシガンからの便り 2021.9月

ミシガンから  こんにちわ!

皆さ~んお元気ですか?ミシガンは、朝晩だいぶ涼しくなりました。と言う事で私目はだ~い好きな土いじり 毎日楽しんでいます!日本の秋も楽しい行事や美味しいものが沢山でしょうか?

そして今は、シマリスが毎日賑やかに鳴いています(小鳥の声に似ています)。恋の季節なのか、冬眠前で気が立っているのか?大騒ぎ?です。どこでもチョロチョロ移動しているので、車に轢かれてしまうこもいます。我が家の狭い庭にももちろん来るので、居間から食事の時など愛らしい姿を見かけるとほっこりした気分にはなるのですが…色々いたずらもするので微妙です。

散歩の時、今たくさん見られるのは黄船吊り草(キフネツリソウ)です。日本だと薄紫の物もあるそうです。夏~秋に咲く花で花の形が吊り下げられた帆掛け船の形をしているでこの名がついたらしいです。(分かりやすい!)果実が熟すと、種がすごい勢いで飛んでいきます。熊蜂とかハナ蜂などの大型の蜂が、この花を好むそうです。何気なく見ていた野草ですが、調べてみるととても勉強になりました! 


ついでに我が家の花壇?蕗やらミョウガやらが大部分を占めているのですが…、何度も小動物や小鳥に食べられてしまったひまわりがやっと一本咲いてくれました。今もだけどこの子(ひまわり)とは毎日お話をしています。可愛いでしょう動物君たちは、種も苗も食すのが好きみたいでやっとここまで育ってくれました。散歩のとき、庭にひまわりが咲いている家を結構見かけるのですが、他の家は大丈夫なのかな?

何度も言ってるかもですが、今年は娘に種を沢山もらったので今は他の花も咲いてくれています。この花の種の袋、写真じゃなくて絵なのですが、これがとっても素敵です。この写真の他にもまだ沢山もらったのですが、み~んなそれぞれ美しいのでどこかに飾っておきたいなと思うのですが…うまくできるでしょうか?


今月の私の名前は身近でみられる葉っぱで作ってみました!ついでに図鑑で名前を調べたりもして楽しんでみました。いわきでは見られない落葉樹の森にある葉っぱさん達です。一口に緑!と言われていますが、これが微妙な違いがあるいろいろな緑なのです。赤っぽかったり青っぽかったり、自然界の色の事を子供に教えてあげると色使いがぐ~と素敵になるかも?ですよ!


😊今月は私のだ~い好きな植物の話、聞いてもらえて嬉しかったです。

2021年9月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿