2024年1月22日月曜日

ミシガンからの便り 2024.1月

ミシガンから  こんにちわ(^^♪

2024年になりました!今年もお付き合い頂けると嬉しいです😊元旦に北陸地方で、大災害があり残念に思っています。金沢、能登半島は私達夫婦が大昔、車で新婚旅行に行った地です。当時は便利な道が無かったので取り立てて予定も立てずにのんびり旅行を楽しんだ記憶があります。伝統ある金沢、風光明媚な能登半島、そして日本海。いわきと違う文化に触れた記憶があります。今では 当時と大分変った事とは思いますが、災害により大きな被害を受けてしまったことを残念に思います。最近各地で起こる大災害。改めて平凡で普通に暮らせる毎日に感謝しています。被害にあった人達が1日でも早く心穏やかな生活が出来る事を願っています。

私の住むミシガン州周辺は9日から大寒波に襲われています。吹雪の日には街路樹の枝があちこちで折れたり、マイナス10度以下の日があったり、凍死した人が出たりl電気自動車を持っている方達がハイパワー充電をする為に何時間も列を作ったとのニュースを目にしました。我が家は事前に十分?な食料もあり、ありがたいことに停電も夜間に短時間で済んだので、家の前の除雪が大変だったくらいで今のところいつものデトロイトの冬を過ごしています。まだ大寒波は続いているのですが、寒いながらも太陽が出る日もあり、そういう日には2重手袋に2重帽子、タイツの上にズボンと言ういでたちで外歩きをしています。そういう日にこそ見れる自然が造った芸術に感動します。あと、晴れる日の朝焼けもとても綺麗です♪

夜が明けるのが遅いのですか、この日は久し振りに朝焼けがみられて感動しました。(朝8時 気温はマイナス14度の日の写真です)そして森のあちこちで見られた雪の花?がとても素敵でした!高感度カメラで技術が伴っていたらこの美しさを共有できたと思うのですが、とりあえずこんな感じでした!

今回は23年の5月にウエストバージニアに遊びに行った時に、ウエストバージニアの自然に感謝の気持ちで(雄大な公園。ほとんど無料でした)お土産屋さんにあったウエストバージニアの材料を使ったと表記されていたBioody  Mary Mix(ブラッディ メリー ミックス)なるものを買ってきました。これでカクテルを作るらしいのですが、主人が出張した時飲んだことがあって美味しかったらしいので、クリスマスにでも飲もうということで買ってきたのですが…おしゃれなカクテルと言うものに縁が無い私達。配分が今一つうまくいかず、宝の持ち腐れ?状態ですが最近やっと好みの物が出来たかな?になりました。名前の由来はカトリック教徒であったメアリー1世が、プロテスタントの迫害により300人以上の人を処刑した事からこの名前が付いたらしいです。Blood(血)のように赤くてドロドロしているから?メインの材料はトマトと貝やら魚のエキスが入っています。他にもいろいろ入っています。また新しい食品に出会う事が出来ました。嬉しいです😊

寒波が来る前のデトロイトは落葉樹が多いので落ち葉集めが大変です。我が家は裏庭の林に捨てるのですが、私が散歩で見かけたお宅は広い庭に落ち葉の山を作っていました。直径2メートルくらいで高さが1メートルくらいありました!きっと子供はその中に飛び込んで遊びたいだろうな~と思いながら写真を撮ってきました。

年々体温が低下しているせいか、寒い日は家の中に籠る毎日です。う~んと寒い日は道も凍っているので家の中が一番!なのですが…どんどん老化していきそうで不安です😅


2024年01月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿