2023年8月20日日曜日

ミシガンからの便り 2023.8月

ミシガンから  こんにちわ(^^♪

いつの間にか2023年も、半分を過ぎてしまいました。8月です!8月と言えば日本は、真夏!と言ったところでしょうか?

今年も世界中、色々気候が変動?しているせいか、アメリカ合衆国は記録的な暑さに見舞われたり災害があったりしています。ありがたいことに私の住むデトロイトは被害もなく平穏な毎日を過ごせています。

お陰様で捻挫した足はやっと日常生活には支障のない所まで来ました😊でもまだ完璧には回復していないので、もう少しの辛抱かと思っています。色々事情があってすぐに治療が出来なかった事もあるかと思うのですが、やはり歳のせいで直りが遅いのかな…と思う今日この頃です。トホホです(-_-;)

そんな私目ですが、早朝の散歩を相変わらず毎日楽しんでいます(^^♪この時期になると所々に出来る木のトンネルを楽しめます。ここでは野生の生き物たち(亀、鳥の親子、狸の親子、キツネ、蝶々、トンボ、野うさぎ、アブ(ハエに似ているけど刺すので蚊)など、会って嬉しい子もいますが敵にも合っちゃいます。

この木のトンネルは、お話が書けちゃう位素敵な憩いの場所です。そしてこの時期、素敵なイングリッシュガーデンを持っている家を眺めたり、野生のお花畑(そろそろ秋の気配がしています)今年も巨大アザミが咲いていて楽しむ事が出来ます。元気な身体と平和な時間に感謝です。


土いじりが大好きな私目、今年も何種類か種を蒔きました!ひまわりとカボチャとピーマン ヒマワリは10個種を蒔いて、ついに2本花が咲きました!かぼちゃはやはり10個種を蒔いて5個今育っています。そのうちの1個が実をつけてくれています。毎日5個に美味しいカボチャが食べたいな~と言っているのですが、実のなる花が咲きません(-_-;)難しいです…。そしてピーマン…の種を蒔いたつもりなのですが、何と唐辛子の実を沢山つけています?あの赤い唐辛子が!種の袋にはピーマンと書いてあるのですが、きっと横着な私がその袋の中に唐辛子の種を混ぜてしまったのかな?と思っています。


このピーマンの種はスーパーで買ってきたピーマンの種を乾かして私が造った種です、唐辛子は観賞用の唐辛子の種だったと思うのですが、なぜか立派な実が大豊作。私は余り辛い物が好きじゃないのですが…。

*頑張って花を見せてくれたひまわり(我が家のヒマワリは、小さい品種です!)そして実をつけてくれたカボチャ嬉しくて、なるべくこの喜びを沢山の人に見てもらいたくて、写真撮ってしまいました🙇

このミシガン便り。アメリカの事を紹介したいな❣と思って始めたのですが、何年も続けていると取り立てて紹介する事もなくなり、最近は私の近況報告になっています。つまらない私の近況報告、お付き合い頂き嬉しく思います。ありがとうございます。

2023年8月 智子


0 件のコメント:

コメントを投稿