2021年12月12日日曜日

ミシガンからの便り 2021.12月

ミシガンから  こんにちわ!

2021年も終わりの月になりました!今年も色々な事がありましたがコロナの終息が見えなくて残念です……。そんな中ミシガンは雪が降り、湖に氷のはる日が多くなってきました。暖かい部屋の中から雪景色が見れる事に改めて感謝をしてしまう私です!小さな家ですが、裏の林の自然を楽しむ事が出来る贅沢に心が癒されます。エゾリスが外から家の中を覗き込んだりもするんですよ!

1128日に今年初めて積雪(初雪はもっと前でした!)があった日に写真を撮ってみました!裏庭と表側の物です今年も落ち葉拾いが大変でしたが(主人がしたのですが)間に合ってよかった!と思いながらの雪景色鑑賞でした(^^♪


12月といえばクリスマス。今年も近所の教会の飾りを写してみました。キリスト誕生の場面、定番です。今年は1125日がサンクスギビング(感謝祭)だったせいもあり、ご近所の方達が早めにクリスマスの飾りつけ(電飾だのリースだの派手なやつ!)をしていました。心なしか去年より派手になっている気がします。去年は沢山の方が亡くなったので少し暗いクリスマスでした……。


今年のクリスマスはミネソタ州にいる娘と猫が我が家にやってきます。主人は猫の食料を張り切ってカタログから注文しました。娘は猫のトイレを注文してくれて、それらが今我が家の地下室で猫の到着を待っています。私はいたずら者の猫の被害に合わないように家のかたづけをしています。猫さんが一昨年よりお利巧さんになっていると良いのですが……。


毎年たわわに実をつける姫リンゴの木があるのですが、なぜか動物たちはこれを食べないようです。と言う事で毎年、実をつけたまま冬を迎えています。そこで今月はこの子で私の名前を作ってみました。近くにあった植物も使ってみました。う~んすごい季節感ですね~。今月も楽しかったです😊


*今年もお付き合い、ありがとうございました!相変わらずあまり人と接する事なく(私の暗い性格?コロナの為?)過ごした1年でしたが、このお便りを通していわきの方達と触れ合う事が出来、お陰様で楽しい1年が過ごせました!これからもお付き合い頂けたら嬉しいです!


2021年12月 智子


0 件のコメント:

コメントを投稿