2020年4月22日水曜日

ミシガンからの便り 2020.4月

ミシガンから  こんにちわ!
4月になりました!ミシガン州は暖かい日が続いたかと思うと雪が降ったり気温の変化が激しい季節です。でも天気の良い日の朝の散歩はキツツキが仕事をしている音が響いていたリ、小鳥の声も種類が増えている様に思います。湖の砂の所では、タヌキかアライグマのかわいい足跡が見られる様になりました。私が住む住宅EagleLanding(イーグルランディング)の看板の所には、沢山の水仙が咲いています。そして座禅草の葉っぱもすくすく育っています。着実に春が来てくれています!




私の住むミシガン州は、残念な事にアメリカのコロナウイルスの被害で№3に入ってしまいました。感染者が2万人以上、亡くなった方が千人以上になってしまいました。今回のコロナウイルスはCoved19(コーベ19と聞こえる)と呼ばれています。前回のサーズと同じコロナの形をしている菌らしいです。外出規制は勿論、マスクの着用も奨励されています。テレビやインターネット上でマスクの作り方などが見られるようになりました。スーパーマーケットも危険だという事で今月に入りオープン時間が1時間早くなり、あまり人と接触しない様スーパーマーケットの床には、6フィート(約1メートル)の線が引いてありました。通路は一方通行のサインがあり、キャッシャーの所にはアクリル板が貼ってありました。我が家では、今回は頑張って3週間分買おうという事にし、短時間で買い物できるよう主人と分担して買い物してきました。家に戻ってからも買ったものを放置(3日位置いておくと菌が死ぬと言われている)、地下室に置いておく物とアルコールで消毒する物を分けたりと大変でした。あの大地震を経験したいわきの人達に比べたら大した事ではないと思うのですが、今自分にできる事は菌に感染しないことかな!と思っています。そろそろピークを迎える事とは思いますが、早く解決策が見つかると良いのにな~と願っています。

今年は412日がイースターサンデーでした。仏教の我が家はあまり馴染みがないのですが、暇な私目は今街路樹のアメリカハナノキ(別名アカカエデ)の花が満開なので一枝もらってそこに娘が小さかった時に買ったイースターの飾り物をつけてみました。ついでに我が家のムスカリ2種も飾ってみました!


今月の私の名前は、2月に作ったイースターバニーと春をイメージしたアルファベットで作ってみました。後ろ姿もかわいいので見てやってくださ~い!ハミングしながら楽しくお絵描きしました!私のミシガン便り、いつもお付き合いくださってありがとうございます



202004月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿