2024年5月24日金曜日

TERASに行ってきました

あそび工房に参加される方にアンケートのご協力をお願いしています。


「市内で子育てをしている方におすすめの場所、またはお気に入りのスポットを教えてください」
という質問にTERASをあげてくださった方がいらっしゃいました。


ということで、久しぶりのTERASさんへ。イベントなどにも出店されていますね。


平成ニュータウンの中にひっそりとたたずむお店です。


駐車場はお店の前に2台ほど。私は分からなくて中央にバーンと一台、停めてしまった……。


お店に入ると「いらっしゃませ」の文字。お孫さんが書いたそうです。かわいい。


美味しそうなパンがズラリと並びます。どれにしようか、すごく悩む。
ライ麦パンの札に目が留まりました。
ライ麦パンは遠赤外線の窯で焼いているそうです。普通の窯だとライ麦のパンはふくらまないそう。

窯を遠赤外線のものに交換したときの話を聞きました。
小さなお店なので通路が狭くて、厨房に窯を入れる作業はとても大変で
当初はそんなに大変な作業になるとは思わずにお願いしてしまったそうです。
作業を担当された方もご自宅でパンを焼いていて
「いわきで、遠赤外線で焼いたパンが食べてみたい」と
大変な仕事を引き受けてくださったのだとか。
今でも時々、窯の様子を見に来てくださるそうです。


パンの下にはお孫さんが書いたという「おススメの食パンの食べ方」や
「テラスニュース」←もう、これは手作りの新聞!! が貼られていました。
そうすることで「自分も参加している気持ちになる」のだそうです。
自分がおススメしたいと思ったものを沢山の人にお知らせしたい、その気持ちは私と同じ。
ああ、市民編集部員にスカウトしたい……。


こちらにはあま~いパンもありました。
私のお昼ごはん用に豆乳クリームパンと父の好きなアンパンを見つけたので、アンパンは父に。


美味しそうなクロワッサンも捨てがたい。
コーヒー豆も販売しています。
以前は店内で焙煎していたそうですが
ご主人のお母様(93歳だったかな?)が1人で住んでいる南会津に焙煎所を移し
ご主人と息子さんが毎週末通っているそうです。

豆にもこだわっていて、有機無農薬栽培の生豆を使用。
こちらのカフェインレスの豆はカフェインを薬品ではなく水により除いているとのこと。
デカフェ自体も最近知りましたが、薬品でデカフェにしていたことは知りませんでした。


そのこだわりのコーヒー、テイクアウトできますのでぜひ♪


レジ横にある“TERASのパンについて”。
(「よんでください」というお孫さんのお知らせもかわいい)


アンケートでおススメしてくださった方からは
「とても大切につくられている感じがする」という感想をいただきました。


丁寧につくられているな、というのが分かるパンです。


以前はイートインもできたのですが、現在はテイクアウトのみ。


山小屋風の、かわいらしいお店です。


0 件のコメント:

コメントを投稿