2024年5月19日日曜日

ほっこりカフェ(泉グレイスチャペル)に行ってきました

 『ほっこりカフェ』のお知らせを見つけて、気になったので行ってきました。


“お友達とのおしゃべりに、お子さまを遊ばせるスペースとしてお気軽にご利用ください”
とあったので、お子さんと一緒に行けるのかな?と思って。


来月には楽しいイベントも予定されています。


場所は泉玉露にある教会です。泉玉露郵便局の向かいにありました。


入り口に靴箱がありますが、現在は靴のまま入るようになっていました。


どこの施設でもそうですが、初めて行く場所ってすごくドキドキするもの。
声のするお部屋をのぞいて「すみません、初めてなのですが……」と声をかけると
スタッフの方がいらして「飲み物は何がいいですか?」と聞いてくださって
私はアイスティーをお願いしました。


私もみなさんの会話の中に入って、お茶をいただきました。
アイスティーと一緒に出された自家製のレモンシロップがすごく美味しくて!!
「アイスティーをお願いしてよかった♪」と思いました。


参加者の方が持参したキンパもいただきました。美味でした!!
みなさん、楽しそうにおしゃべりしていたので気になっていたことを聞いてみました。
会場が教会なので、みなさんクリスチャンなのかな?と。
勧誘されたりするのかな?とちょっと心配な気持ちもあったのですが
こちらの教会の方もいらっしゃいましたが、そうでない方が多くて
みなさん、ご近所にお住まいだったり
前身が泉復興住宅で行っていたカフェとのことで、その時からのお付き合いの方もいらして
私の心配は杞憂でした。


牧師さんが中を案内してくださいました。建物の左奥が礼拝堂です。


100名くらいの方が着席できるとのこと。


音楽の機材がおいてありました。本格的なものだそうです。


グランドピアノもあるのでこちらでピアノの発表会などをすることもあるのだそう。


礼拝の様子などは録画してyoutubeにアップしているそうです。


礼拝堂の後方にある和室。
窓から礼拝堂の様子を見ることができますがマジックミラーになっており
礼拝堂からは和室の様子は見えないようになっています。
(そのマジックミラーを使って礼拝堂ではフラ教室も行われているそう)
またスピーカーがあって礼拝堂での音声が和室にも流れるようになっています。
小さなお子さん連れで礼拝堂のイベントに参加される場合はこちらを利用されるのもいいですね。
授乳もできますし、押し入れにはおもちゃが入っていました。
窓際にあるベッドですが、こちらには韓国からいらした牧師さんがいらして
(先ほどお茶をいただきながらおしゃべりしました)
彼女は鍼灸ができるそうで、その施術用のベッドだそうです。


続いて建物の右手のお部屋に行きました。


左手にはテーブルのあるお部屋があり右手にはお子さん用のすべり台と絵本などがあるお部屋。
こちらのテーブルのあるお部屋ではフランス刺繍の教室なども行われているそうですよ。


部屋の真ん中にはふすまがあるものの
キッズスペースで遊ぶ子どもたちを見ながらママがテーブルでお茶を飲む
なんていうこともできますね。


続いてトイレを見せていただきました。女性用トイレには補助便座がありました。


車いす用のトイレもあり、女性用トイレよりも個室がちょっと広いので
お子さんと一緒に利用する場合、こちらもどうぞ、とのことでした。


2階はふわふわ絨毯敷きのお部屋です。こちらだと赤ちゃんをゴロンと寝かせたりできますね。


毎週金曜日のほっこりカフェは時間内、出入り自由です。
ママ友を誘って、お子さんと一緒にちょっとおしゃべり、というのはいかがでしょうか。
駐車場は建物の前になります。車20台ほど停められるようになっていました。
またママ同士で集まって何かしたいのだけれど、と場所を探していらっしゃる方がいれば
ぜひご相談ください、とのことでした。

泉グレイスチャペル ←フランス刺繍の教室についても紹介されています

0 件のコメント:

コメントを投稿