2024年5月24日金曜日

内郷子育て支援センターに行ってきました

 今年4月にオープンした子育て支援センターを見学させていただきました。

道路から入ってすぐのところにあるのは内郷保育所で、支援センターは建物の奥側になります。

入り口にもお知らせが貼ってあるのですが、施錠してあるのでインターフォンを押してください。


インターフォンは入り口の左手にあります。


玄関に入るとお知らせが貼ってありました。


こちらは来月のリトミック教室のお知らせ。
リトミック教室中はお部屋の開放は行っていないので確認してからお出かけくださいね。
(サイトは現在、準備中だそうです)


初めて利用する人は利用登録をしてくださいね。用紙に記入するだけです。


中に入るときにネームプレートを付けるのですが
ネームプレートには年齢によって“たまご”“ひよこ”“うさぎ”“コアラ”のマークがついているので
他のママとの会話のきっかけになったり、お子さんと同い年のお友達が見つけやすいですよね。
ここで同じ幼稚園や保育園に通うお友達が見つかるかも。


検温にもご協力くださいね。


貴重品入れもありますので、こちらもご利用ください。


地域の子育て情報もありますよ。


私が特に注目したのは「プレ幼稚園・未就園児教室情報」のファイル。
地元の内郷地区だけでなく、市内の地区すべての情報が入っています。
「これは便利だわ~」と思いました。


事業開催日は保育室の開放を行っていないそうです。要チェックですね。


玄関ホールにはトイレもありました。


女の子トイレはスリッパがピンク地のラプンツェル。かわいい。


真ん中には「だれでもトイレ」


オムツ交換シートと隣にはベビーチェア。
お子さんが複数いるときは上の子をチェアに座らせて下の子のおむつ交換をする、ということかな。
「だれでもトイレ」にあるので、パパがお子さんを連れてきた時でもおむつ交換できますね。


男性トイレ


お子さまサイズの便器もあります。


パンツタイプで立っておむつ交換をしたいときは相談室前のピンクのマットの上をお使いください。


では保育室へ


この日はリトミック教室があるとのことで、教室もリトミック仕様になっていました。
普段の様子はこちらをご覧ください。


お子様用の小さな椅子がありました


こちらにもお知らせが貼ってあります


産後ヨガのクラスもあるんですね!


お子さま用のテーブル。小さくてかわいい。


お子さんと一緒に読みたい絵本


授乳室


オムツ交換用のベットと個室が二つ


授乳スペース


プレ幼稚園・未就園児教室のお知らせが壁にびっしり貼ってありました。
子育て支援センターに行く目的って、やっぱりこういった情報を入手できるからですよね。
ネットでもだいぶ入手できるようにはなりましたが
一覧になっていると見やすいし、自分の欲しい情報がすぐに分かりますよね。
私はラクしたい無精者ですが
情報はやっぱり自分で動かないと手に入れられないなーと思いました。


おもちゃは内郷児童館で使っていたものになります。
おもちゃごとに分けられてケースに入っていました。


木製のおままごとセット


リトミック教室があるので電子ピアノが出ていました。
赤ちゃん用にバウンサーもありました。


こちらのケースにもおもちゃが入っています。


赤ちゃんがなめなめしたおもちゃはこちらに入れてくださいね。


リトミック教室の様子。申し込みしたあと、人数が多い場合は抽選になるそうです。
市内いろんな地区から申し込みがあるとのこと。
抽選に漏れてしまっても諦めないで次回にまた申し込んでくださいね。


保育士さんも何人か一緒にリトミック教室に参加していたので
2人のお子さんを連れて参加した方の、下のお子さんを保育士さんが抱っこしていました。
ママは上のお子さんとリトミックに集中することができました。
私もよく3人連れて参加していたので、こういうのってすごく助かるんですよね。


ベランダがあるのですが、現在はこちらのベランダも含め
庭など屋外スペースは開放していないそうです。

内郷子育て支援センターは土曜日・日曜日も開館(ただし祝日除く)しています。
お休みは月曜日、祝日、年末年始です。
土日に利用できるのは嬉しいですね。
パパとお子さんが一緒に利用されることもあるそうですよ。
ぜひパパもお子さんと一緒に行ってみてくださいね。

2 件のコメント:

  1. 支援センターの情報が知りたかったので、すごく助かりました!ありがとうございます。

    返信削除