2024年2月22日木曜日

パンとデザートの甘い夜

雪が降った寒い日、かねてより妹と約束していたお店へ。

パン屋さんの姉妹店のカフェで、カフェのお休みの前日だけ夜営業があって
定額制で好きなものがお腹いっぱい食べられる♪


「雪だからもうお客さん来ないかなぁ、お店閉めようか」とお店の人が話していたところに
妹と私がすべり込みセーフ。
隣のパン屋さんで販売しているデザート。


それからお店に残っていたパン。


雪だったのでメロンパンも在庫が沢山あって「どれでも好きなものをどうぞ!!」と。


あたたかいキッシュもあって、妹と「ケーキもパンもシェアしながらいろんな種類を食べよう」と
それぞれお皿に好きなものを持ってきました。


ひとつだけ残っていたクロワッサンもいただき~。


オニオンスープやオニオングラタンスープでしょ


バケットも


ワインのアルコール分を飛ばしたヴァンショーは甘い味付けにしてあって
シナモンと生姜と輪切りの蜜柑が入っていて、とっても美味しかったし身体が温まりました。


甘いものとしょっぱいものを交互に食べる幸せ♪プリン~


「サラダが出ていなかったね~」と運ばれてきたのは自家製ドレッシングがかかったサラダ。
あー、これ、パンにはさんで食べたら美味しいやつだ~。わが家の男子が喜びそう。


それからそれからチーズとトマトとバジルソースがサンドされたバケット。
カレーもいただいたのだけれど、カレーは写真撮り損ねた……。
魚介のうまみがじっくり溶け込んだ、それは美味しい美味しいカレーでした。


フレンチトーストはまるまる一枚だと食べきれないので、1/2枚ずつ焼いていただきました。
長時間プリン液に浸してからじっくり焼き上げるので、パンにしっかり味がしみ込んでいて
きゃー、こんな美味しいフレンチトースト、なかなか食べることはできないですよ。

妹と二人「キャー、美味しい!!」「あー、幸せ」といいながら
次々と出てくるお料理をどんどん平らげていきました。
もうお腹がはちきれんばかりになりながらも、しっかりケーキも食べて。

上の子ちゃんが小さかった頃、住んでいたところにはパン屋さんのパンバイキングがあって
上の子ちゃんと一緒にパンをお腹いっぱい食べたなぁ、なんて思い出して。
パンカフェ、近くにあったらいいのにって思っていたのですが
こんな近い場所にパンをお腹いっぱい食べるお店ができたなんて!!感激です。


この話を家に帰ってしたら、我が家の男子も「行きたい!!」となり
後日男子チームと行ってきました。
パンやデザートはその日の在庫状況にもよるので
毎回同じものが同じくらいあるわけではありません。
でも男子チームと行った時はパスタが出てきたり、プリンアラモードがあったり
お手製のツナを沢山もりつけてバケットを食べたり
ツナとチーズとバジルソースが入った絶品サンドイッチがあったり
前回とまた違ったお料理で楽しめました。

その時、その時でメニューが違っていて
ゆっくりおしゃべりしているといろんなお料理が運ばれてきて
おしゃべりとお料理とデザートを楽しみながら夜の時間をまったり過ごす
(そういう時間の過ごし方って女子の方が上手かも)
贅沢で甘い平日の夜を過ごすことが出来ます。

今度は上の子ちゃんと真ん中ちゃんと女子チームで行こうかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿