2024年2月7日水曜日

アレっ子ちゃんへの美味しいお土産 遠野まんじゅう

春は卒園・卒業、引っ越しのシーズンですね。

今年は上の子ちゃんと真ん中ちゃんが学生を卒業する年です。

先に上の子ちゃんが引っ越しをすることになり
今までお世話になった方々にお礼に伺うことにしました。

お土産は何にしようか、それを考えるのもまた楽しい時間ですが
一人の方はお子さんがアレルギーを持っているという情報が入りました。
“「乳・卵・小麦」が入っていない、小学生にも喜ばれるお土産”をさがす”
というミッションが加わり、私もそうなるとお手上げです。

そこで頭に浮かんだのは「いわき市アレルギーっ子交流会“もぐのび”」代表の緑川さん。
緑川さんに相談したところ「遠野まんじゅうなら米粉の皮で乳卵不使用だよ」と即座の回答が!!
おせんべいだったら乳製品使っていないから大丈夫、と思いがちですが
醤油には小麦が含まれているんですよね。だからなかなか難しい……。

その他、原材料の表記を確認するときのチェックポイントを教えていただきました。

小麦→( )書きで(小麦を含む)があるかどうか
乳→香料乳由来、カゼインNaにも注意
卵→液卵、卵液などの表記に注意

こちらを参考にしながらお土産を考え、遠野まんじゅうを購入しようと芝崎菓子店に向かいました。


2店舗ありますが、私が行ったのは上遠野店。


朝7時からオープンしているので事前に予約し、引っ越し当日、7時に店舗で受け取って
そのまま上の子ちゃんのところに向かうことができました。


遠野まんじゅうは添加物が入っていないため、賞味期限が3日です。
そのため、出来立てを持って行きました。


ショーケースには美味しそうなものがズラリと並びます。


遠野まんじゅうのみのセットと
遠野まんじゅうの他にパンプキンと柚子が入ったミックスもあります。
私はミックスをお願いしました。


ちなみに数日前に店舗に行って予約をしてきたのですが
その時にプリンや杏仁豆腐を購入しました。
プリンと杏仁豆腐は初めて食べましたがどちらも美味しかった。
特に私はなめらかプリンが美味しかった~。(豆乳プリンもありました)
ぜひぜひこちらもおススメです。


あと三角パンも!!好きなのよねぇ。もちろん、私のお昼ご飯になりました。


他にもドーナツなどの焼き菓子なども種類豊富です。

今回、アレっ子ちゃんへのプレゼントは私は初めてでしたが
春の卒業や入学シーズン、美味しいプレゼントをする機会も増えるので
こういった情報もぜひ知っているといいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿