2024年2月22日木曜日

ミシガンからの便り 2024.2月

ミシガンから  こんにちわ(^^♪

2月です❣「世界中み~んな友達」のバレンタインデーがありました。皆様楽しく過ごされましたか?アメリカの子ども達はきっとクラスパーティでカードを交換したり、お菓子を食べたりの楽しい日を過ごした事と思います。そうなんです、アメリカの小学校は楽しい行事やパーティが沢山あって、行事もほとんど練習とかが無いので、日本で育った私はびっくりすることが沢山ありました。歌の発表会の為の沢山の練習とか、父兄に見せる為の運動会とかは娘が通っていた小学校ではなかったように思います。音楽会はほとんど練習をしていないせいか?日本に比べたら練習量の少ない物でしたが、夜に発表(ほとんどの父兄に見せる為の物は夜にあります)ステージに立つ子供に声をかけたりと言う、アットホーム?な物でした。今もそうかは分からないのですが。そう言う2月ですが、だいぶ日が長くなり太陽に会える日も増えてきたのですが、まだまだ寒いです。


去年作った壁掛け。昔娘とビーズ遊びをした物で作ってみました!家にあるもので作った物ですが、雑誌を見たりデザインを考えたり久し振りに頭を使った記憶があります😅

まだまだ寒いミシガン州に住む私め、さらに年々体温が下がり寒い日はほとんど外に出ない生活のため毎日家の中で何をして遊ぼうか?と思う暮らしをしています。そんな中、2階の窓から見えた雲が葉っぱが落ちた木に雲の大きな花が咲いたみたいだな~と詩人の様な事を思った自分を自慢しちゃいたいなーと思い、へたくそな写真とって見ました!娘が小さかった時、移動時間が長い車の中で雲の形で色々遊んでもらった?(彼女の想像力とても素敵だったんですよ!)記憶がよみがえりました.…😊

お天気の良い日に 私の散歩コースである家畜のいる公園に行って来ました!去年位から見かけるようになった小型の馬が2頭いるのですが、そのうちの1頭が私に近づいてきてくれて恐る恐るでしたが、頭?鼻先を撫でさせてくれました(^^♪触り方が悪かったのか私の人相が悪かったのか、思い切り沢山遊んではもらえなかったのですが馬の毛並みは見た目よりもパサパサかな?という感想でした(-_-;)

去年にひき続き今年も残り毛糸でマットを編んでみました!去年は残り毛糸もまだ種類が豊富だったため、メルヘンチックなデザインの物を作り、完成品を友達に自慢して無理にほめてもらったりしたので気をよくして今年も残り毛糸でまたまたマットを編んで見ました。色の種類が少ない中、犬を2匹編みこんでみたのですが、自分でも犬の存在が今一つ分からないかも?と思い主人に聞いてみたら、今一つならわかるかも⁇という答えだったので、娘に聞いてみたらやはり同じような答えが返ってきました(-_-;) 写真に撮ってみたのですが分かりますか?自分としてはデザインを考えたり(何てったって家にあるもので何ができるか)する過程やら、久々に頭を使う時間が楽しかったので大満足の時間を過ごしたかな?と思う次第です。

今月もたわいもない話で申し訳ないです。そんな中、お付き合い頂きありがたいです。来月3月はコンピュータを貸してもらえないのでお休みします(>_<) 4月にまたお話お付き合いいただけたら嬉しいです😊

2024年02月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿