2021年11月27日土曜日

ミシガンからの便り 2021.11月

ミシガンから  こんにちわ!

11月です。霜が降るようになりました!時計も時間に変わり(1時間遅くなりました)着々と冬が近づいています。今は大好きな土いじりが出来なくなり、何をして遊ぼうかと私のガラクタを物色している今日この頃です。

今年は久しぶりに紅葉を長く楽しむ事が出来ました。へたくそだけどこの美しさをいわきの皆様にも分けてあげたいと思い写真を撮ってみました!我が家の前にある街路樹、散歩していて感動した景色、去年と角度が違うのですが教会のある森。並べてみると皆、似通っているのはこういう感じが私は好きなのかな?でも写真と実物は結構違うんですよ…



いわきにはどの位あるのか分からないのですが、アメリカでは、結構ハチの巣箱を見かけます。散歩をしていて我が家の近くにもハチの巣箱があるのを見つけたので写真を撮ってみました!日本ではあまりはちみつ食べなかったけど、年取ったせいなのか今食べている物のせいなのか?今でははちみつは身近な食べ物になっています。(我が家の食事?近くのスーパーマーケットで手に入る物で口に合うものを作っている…です.勿論日本食を扱う店にも行きますが2か月に一度位です)ミシガンは日本人が割りと沢山いるのと、最近はアメリカ人が和食を受け入れてくれているので、近所のスーパーにも少しはアジアの食べ物が置いてあります!

つまらない話題かもですが?湯沸かし器と暖房機の話をします。我が家のこれらの機械は地下室にあります。湯沸かし器で作るお湯はお風呂は勿論、台所、洗面所で使うお湯です。だからシャワーとかをたて続けに使うとお湯が足りなくなる恐れがあったりしますが、そうなるのはよほどの時かな?この機械は丸い方で、ダイヤルがついています。先月の旅行の後、水漏れがするようになり新しい物になっています。そして隣にある四角い機械が暖房器です。

各部屋に通気口があり、ここから暖かい風が来ます。他にはそのほかに暖炉を持っている家がありますが我が家にはありません。何てったって私と主人はまきでお風呂を沸かしていた世代なので、煙突掃除の大変さを知っているので暖炉は要らない派です!燃料代日本より安いと思うので、こういう事が出来るのかな?ちなみに窓は2重ガラスです!

散歩できれいな落ち葉を沢山拾ってきました!昔、娘と「きれいな写真の中から指定された物を探す」という絵本で遊んだのを思い出して落ち葉で遊んでみました…趣味のボタンやらビーズも使って(なんてったってイメージは娘と遊んだ絵本なので…)楽しく遊んでみました!最近は風も強いし寒いのでガレージに色々広げて楽しそうに遊んでいる私を見て、主人が不思議そうな顔で私を見ていましたが、気にせず作業してみました😊

どの葉っぱもみ~んなきれいなので全部使いたかったのですが、残念なことに私の頭では使いきる事が出来なくて残念です…。私のイニシャルどこにあるか分かりますか?

*落ち葉拾いは勿論、拾った落ち葉で遊んだ時間もすご~く楽しかったです。自然が作る何とも言えない美しい色や形 癒されました!


2021年11月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿