2021年11月7日日曜日

ミシガンからの便り 2021.10月

ミシガンから  こんにちわ!

いわきの皆様1か月ぶりです。いよいよ今月は皆のお楽しみハロウィーンが近づいています。さすがはアメリカの人達、皆楽しむのが上手です。凝った飾りつけをしているお宅を沢山見かけます。スーパーマーケットの広告もハロウィーン向けの物が沢山出ています。コロナ騒ぎまだ落ち着いていないけど、機会があれば楽しんじゃうところ素敵だと思います。でも我が家は今年も静かにこの日を過ごす予定です


9月の末に主人と910日の旅行に行ってきました。今回はアパラチア山脈が通っているペンシルバニア州(ニューヨーク州にも接していて、早くからフロンティアの人達が入ってきたところです)という事で私の大好きな歴史的なところが沢山あり、さらに州立公園があるところでキャンプ生活をしてきました。



ミシガン州の我が家からオハイオ州を通過して、オハイオ州よりにある、昔アメリカ合衆国で始めて大掛かりな石油採掘が行われたところが州立公園になっていて、広大な敷地にピクニックトレイル、サイクリングコース、クロスカントリースキーコース、カヤックなどで遊べる公園。勿論石油採掘当時の歴史館、昔使われていた駅(今も使っているかも?)シェルターやキャンプ場もあるので我が家は2日間キャンプしてきました。

トレイルを歩いていると、いにしえのものを見つけることができ、また見事な自然が見られるこの公園には沢山の人達が訪れていました。ここの石油はとても質が良く、エンジンオイルとして使われたそうです。今は大掛かりな採掘はしていないようですが、オイルシティという街には石油の工場らしきものがありました。


次の目的地に向かう街道の途中には巨大なダムがあったり、国有林も沢山あり(この中でもキャンプしてきました!)この辺りは石油や森の木、石炭などを運ぶために早くから鉄道も発達していたようで、当時の近代的な技術で作られた鉄橋がトルネードーの被害により鉄塔が壊れたところが見られる公園もあり、無残に歪んでいる鉄塔やら当時のこの辺りの賑わいやら、トルネードの大きさなどを色々な方法で展示しているところなども見学してきました。



そしてペンシルバニア州の花カルミア(金平糖のような花が咲く木)が沢山茂っている森でも3日間キャンプしてきました。カルミヤが咲く季節に行ったらどんなに素晴らしいんだろう?と思うくらい、沢山の木がありました!

最終日は主人の趣味である、ブーメラン大会がオハイオ州で開かれたため主人は大会出場、私はその辺りにあった森探索をして楽しんできました!最終日に小雨にあってしまいましたが、おおむねお天気に恵まれた旅行でした。


私が収穫した秋の味覚も紹介させてください!サイクリングをしていて見つけたリンゴ(2キロ)ジャムやらパイやらを作りました。カボチャは小さい物が沢山採れました。サラダにしたり天ぷらにしたり、まだ残っているのはどうやって食べようかな?山ブドウ(600グラム)は主人が出場したブーメラン大会の中にあった森で採取してきました。これはジャムにしました。さらに今年はヒッコリーの木の実(クルミに似ている)も散歩コースで沢山採取できました!






今月の私の名前は、私が作った和紙(カードにしていろいろな人に送ってしまった…)の切れ端に雑草で作った押し花(これも色々な人の手紙やカードに貼った…)の残りを使って楽しく作ってみました…愛するカボチャもつい飾ってしまいました…そして大好きな知人から頂いたダリア(見事な大きさと色です)で今、我が家の貧相な今が豪華になっています。


*今週はついに気温が10度になってしまいました。寒いです!いわきは今が秋真っ盛り?だと思います。よい季節を満喫してくださいね(^^ 

今月もお付き合いありがとうございました! 


2021年10月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿