2021年6月22日火曜日

ミシガンからの便り 2021.6月

 

ミシガンから  こんにちわ!

いわきの皆様、どんな5月をお過ごしでしたか?今は6月。いわきは梅雨入りしたのでしょうか?私の住むミシガン州は最近雷を伴う雨などが降っています。小・中学生は夏休みに入ったようです。コロナの流行があってから今一つ学校の事は分からないのですが(ミシガン州の学校は学校区によって色々違います。だからコロナの間、平日に子供達を見かけたと思ったらスクールバスを見かけたり、今一つ分からない?状態でした)ちなみに我が家の辺りの学校区はウオーターフォード学校区で、小学校の図書館の形は皆、灯台の様なトンガリ屋根があります!



今のミシガン州の朝は沢山の小鳥達の声が聞かれます。そして今年も我が家から雛が3羽巣立ってくれました!巣を裏の林の木を切る時に使う梯子の上に作ったので、その間主人も私も色々気を使って大変でしたが、雛の様子が観察できました!大きな黄色い口ばしがとっても可愛かったです



そして早起きの私は今、朝の散歩を楽しんでいますレンゲ草が沢山咲いている所を見つけたので写真撮ってみました!ギフトの箱につけるリボンのような形の花だな~と思うのは私だけでしょか?



5月は主人と2人でコロラド州とユタ州、アリゾナ州へ旅行に行ってきました。予定通りなら 3週間位滞在する予定でしたが、コロラドでは雪にあい、ユタやアリゾナの観光地は平日でまだコロナの影響があるはずなのですが、老若男女沢山の人が来ていて泊まる所が見つからず、次の場所に移動したり、ホテルに泊まる時は主人と2人、自前の消毒液でしっかり消毒したり、ユタ州とアリゾナ州の暑さに参ってしまったり(2人とも真っ黒になってしまいました!)色々な事がありましたが、自然の雄大さ、素晴らしさを実感してきました。写真を撮ってもあの凄さを写すことが出来る人はいるのかな~。そしてコロラドの南部にある世界遺産メサ ベルデ(Mesa Verde)国立公園にも行って来ました。インディオ?みたいに巨大な建物を作り、精巧なバスケットを編み、色々な土器や道具も出土されたようです。コロナの為に博物館が閉まっていたのが残念でした。ここには巨大な集落があったようです。バスで遺跡の一部に行けるツアーもチケットが取れなかったので自前の双眼鏡で見てきました。ネットで調べることが出来るので、興味がある方は調べてみて下さい。






2週間の旅でしたが、素敵な予定を立ててくれたり、コロラド州で山の中を通る高速道路が雪道だったのですが、頑張って運転してくれた主人に感謝です。そしてお天気にも恵まれ、元気に帰宅できたことにも感謝です。大自然を目の当たりにしてきて、改めて色々な事に感謝が出来る自分になったかも?です…。



今年も我が家のシャクヤク、見事に咲いてくれました。他の花も沢山咲いてくれて我が家のダイニングにいつ
もお花がいっぱいです!


2021年6月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿