2020年5月9日土曜日

連休中に作ったお菓子レシピ まとめ

雑誌で紹介されていた揚げドーナツ
ホットケーキミックス100グラムにヨーグルト大さじ2を入れて
粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
16等分して丸める、とあったけれど私は適当にひとくちサイズにまとめて油で揚げます。
ハチミツをつけて食べましたがチョコソースが欲しいというリクエストがでました。
(この揚げドーナツレシピを紹介してくれたママのblogには美味しそうなレシピが沢山!!)


チョコソースがスーパーで売り切れていたので 
純ココアが家にあったのでチョコソースを作りました。
ちょっと苦いのでレシピよりもハチミツを増量しました。


※こちらのシェフノートは期間限定公開で2020/5/31までのようです
ハワイアンパンケーキのホットバニラソース。
カルボナーラを作った後でちょうど生クリームがあったから
作ってみたんだけどこれがすごーく美味しかった!!
(強力粉がないから薄力粉にしてみたけど大丈夫だった)
玉子の黄身が入ってないカスタードクリームというか
食パンにつけたらクリームボックスになるかな?
っていうかんじのクリーム。
ミルキーのクリームっていってもいいかな。
パンケーキはレシピには永谷園のホットケーキミックスってあって
私が使ったのは別のホットケーキミックスだったから
レシピ通りに作ったもののいつものホットケーキと変わらなかった(涙)。
でもソースは美味しかった~。ふふふ。
(お菓子ではありませんが
シェフノートにあった鶏ささみのヴィエノワーズは簡単で美味しかったです)


ホテルオークラのレシピもあります。
友達はスコーンを焼いていました。
私はまだ何も挑戦していませんが、フレンチトーストならできそうかな。



【ホットケーキミックスを使わないでできる】

もちもちのパンケーキクランペットは発酵させる時間が必要なので
前の晩にタネを作っておけば朝には美味しいのが焼けますよ。
※ドライイーストはなかったので購入しました

チョコとマシュマロが家になかったので本体の生地だけ焼いて
ホットバニラソースが余っていたのでそれをつけて食べたらすごく美味しかった♪


私はまだ作っていないのだけれど
ホットケーキミックスを使わないで作るパンケーキのレシピ3種類
ベーキングパウダーバージョンや重曹バージョンなど
お家にあるもので作れるのが嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿