2020年5月17日日曜日

ミシガンからの便り 2020.5月

ミシガンから  こんにちわ!

5月今月は母の日がありました!今年も娘がプレゼントを贈ってくれました。箱を開けてみたら私のだ~い好きなチューリップが入っていました。色によって花言葉は違うらしいのですが、思いやりがチューリップの花言葉らしいです。初めて見る種類だったので調べてみたらフリンジチューリプと言う種類だそうです。あんまり可愛らしいので写真を撮ってみました。色々調べたり感動したり、ボケ気味の私への思いやり?有難いです!


ミシガンの日の出、だいぶ早くなりました。朝型の私目は 小鳥の声が聞こえてくる時間に目を覚まし、春の野草を見にカメラを持って出かけています。今回は、Yellow Trout Lily(イエロートルートリリイと聞こえます)葉の模様が魚の鱒に似ているのでこの名前が付いたそうです。黄色と白があるのですが、今回は黄色を紹介します。



このすぐ傍にMay apple(メイアップルと聞こえます)がありました。5月にリンゴの実の様な物が成るかららしいのですが今年はまだ花も咲いていません。日本の(破れ傘)という植物と似ているのですが、花は全然違います。


そしてこれ又すぐ傍に大花の延齢草(Large-flowered Trillium)も咲いていました。延齢草は発芽してから花が咲くまで10年もかかるそうです。我が家の辺りではよく見かける花ですが、日本だと北海道と東北の一部にのみ生息するそうです。別名森の妖精とも書いてあり、貴重な花なんだ!と認識を新たに持ち直しました。



私が住んでいる町は住宅地には街路樹を植える!と言う条例があります。今が盛りのこの木、桜に似ているのですが違います。調べてみると23これかな?と思うものはあるのですが今一つしっくりきません.とても美しかったので写真を撮ってみました。たまたまこの日は散歩の時に時々お会いする方が、私の様子を見て不審な様子だったのか?(大丈夫か?)と声をかけられて「何のことかな?」と思ったのですが、仁王立ちで道の真ん中に立っていたのでその方もびっくりしたのかもです?? 

 

ついでに街路樹について調べてみました!選ばれる木は、大気汚染や人の往来に強い*感想や夏の暑さに強い*樹齢が長い*病気や害虫に強い。さらに、害虫の発生を防ぐ為に色々な種類の木を植えているそうです。



アメリカのコロナウイルス、だいぶ落ち着いてきましたがまだ被害は大きいです。今月に入りスーパーマーケットの広告の品数が何気なく減っていたり、大手の肉加工工場でコロナ感染者が出て消毒の為閉鎖されたりしたので今月はお店に行ってから何を買うか決めよう!と思っていってみたら何と、トイレットペーパーも小麦粉も砂糖も卵も沢山あり、さらに肉のセールまでしていました。思わず我が家の冷蔵庫の大きさも考えず大量買いをしてしまい、毎日下準備やら加工の大変な毎日でした.。


今月は久し振りに アクリル絵の具でお絵かきをしました!小さい皿5枚と、ナプキン立て、お人形、もちろん家にあるものです。まあまあの出来栄えかな?写真を撮ってしまいました。



我が家の庭で増えすぎた花を花瓶に刺しているのですが、今月の私の名前は新しい花にする前の、つまり捨てる前の花で作ってみました。最後のスポットライト当ててみました!



202005月 智子


0 件のコメント:

コメントを投稿