2020年5月1日金曜日

五安公園に行ってきました


五安公園に散歩に行くという人の話を聞いて
他で聞いた「水芭蕉がキレイだ」という場所も五安公園だというのが分かり
早速行ってきました。


5台ほど停められる駐車場には車が一台あったのですが人の気配はなく
車をおいてみんなどこに行っちゃったのか?周りをきょろきょろしていました。


まだ山桜?が咲いていました。


静かな場所です。時折、遠くで車が走る音が聞こえるくらい。


これはカシアバアジサイカシアバアジサイ?なのか
あまり花の名前をよく知らない私。


東屋の近くにトイレがあります。

 
東屋の奥に階段を発見。


のぼっていくとため池がありました。これが五安ため池なんですね。


遊歩道があるのでちょっと歩いてみました。


聞こえるのは鳥の鳴き声と、魚が飛び跳ねるのか時折水の音がするくらいで静かな場所です。


向こう側にも遊歩道が見えます。


何か植物が群生しています。名前の書いてある札があるのですが遠すぎて見えない。


本当は下に下りて行けたようですが残念ながら今は下には行けないみたい。


公園入り口にあった看板の地図からすると奥には滝があるのかな?


展望台があったので上ってみました。


展望台付近


もっと奥も整備された遊歩道が続いています。


これはカキツバタなのかなぁ?花らしきものは見えないのだけれど。これからかな?

 
湿地帯の中を歩く遊歩道


魚は見えなったのだけれど。


もっと奥も行くことができるようでしたが今日は引き返して来た道を戻ります。


水辺の近くに行くことができそうなところを見つけました。


いいですね。


五安公園へは私は21世紀の森の下の道から行きました。
道が細いので五安公園へは鹿島街道から入っていく道で行くのがオススメです。

お天気のよい日の行くと森林浴ができていいなと思いました。
犬の散歩をしている人とすれ違ったのと、私の先にファミリーが一組いたくらいで
三密にならないでお散歩できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿