2022年12月20日火曜日

ミシガンからの便り 2022.12月

ミシガンから  こんにちわ!

いわきの皆様、お久し振りです。お元気ですか?私めはコロナの規制が大分なくなったので9月の末から日本に一時帰国をし、今月の8日の夜にアメリカに戻ってきました!久しぶりの日本。美味しい物と言うか私が食べて育った物が安価で、旬の食べごろの物を沢山食べました。あと久し振りにあそび工房にも参加させて頂き、あたたかい雰囲気でとても良い雰囲気の中、楽しい時間を過ごして来ました。災害やらコロナやら色々な事がある中、子供たちの笑顔の手助けしている皆様に乾杯!です。そして久しぶりに会った友人や知人が皆あたかかく迎えてくれた事にとても感謝しています。素敵な友人や知人がいる事、私も捨てたものでもないかな?とうぬぼれています…。

今月は既に0度になっているデトロイトに、体温が年々下がっている私めが中々適応できない為、とりあえず今の私の日常を書いてみました。*何のとりえもない私めのモットーが、事を始めたら続ける!なので、、、

12月と言えば日本ならデコレーションケーキを連想される方が多いと思います。でも私の住むアメリカではご馳走を食べた後のデザートにケーキや、パイなどを食べる感覚?だと思います。なのでケーキだったらチーズケーキだのパウンドケーキ型の物にドライフルーツだのナッツ類などが入っている物を食べるのが一般的かな?と思います。と言う事で私めはカボチャを潰したものが入っている缶詰と、レーズンとクルミを入れてパンプキンブレット(パウンドケーキの様なもの)を焼いてみました。元の材料の他にあれこれ入れたので私の持っているパウンド型に入りきらず、カップケーキ型にも入れてみました。焼き上がりが心配でしたがおいしくできて一安心です(^^♪


仏教?の我が家、クリスマスツリーは夏に我が家のガラクタを大処分した時に捨ててしまったので私のギャラリーと勝手に呼んでいる所(私が作った物を飾っているスペース)に、今飾っているクリスマスがデザインされている物と冬をデザインした物を飾っています。年々細かい仕事がつらくなっていますが、頑張って刺した物です!

 

そしてこれは私へのプレゼント?諦めていた人参(種から育てた)がこんなに可愛らしい実をつけていてくれました!我が家の人参は生命力を感じさせるんですよ!味もすごい濃厚です。皆様にお伝えするすべがないのが残念…。パセリも少し収穫出来ました😊


今月の私の名前は我が家に今あるりんごとセロリで作ってみました!今年は日本でリンゴを見る機会があったのですが、とても大きなリンゴでビックリ!いつの間に日本のリンゴが大きくなったのでしょう?それともアメリカのリンゴのサイズに慣れてしまったのかも?我が家にあるリンゴはマッキントッシュと言う銘柄で少し酸味がある物です。すっぱいもの好きの私は結構好きです。お化けサイズのセロリは冬の間安価に出回るので、スープなどの煮込み料理に大活躍です。生で食べるのは癖が強くて私は好きじゃないけど、こちらではこれにピーナッツバターとかつけて食べるようです。


今年もあと少しになりました。今年1年お付き合い頂いたことに感謝すると共に、来年もお互いにとって健康で、沢山の笑顔の年になることを、願っています。

2022年12月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿