2022年2月1日火曜日

保育士試験(試験会場)その4

 私が受験したとき(令和3年)の試験会場です。


前期は福島駅から歩いて行ける大学のキャンパスが会場でした。

有料駐車場が近くにあり、コンビニもあります。

(昼食を買いに走ったのは私くらいでみんな持参していました)


後期は福島大学で公共交通機関を利用して来校するように、とのことでした。

福島まで高速バスを利用して移動するか

車で福島まで行って福島駅周辺のコインパーキングに車を停めて移動するか

(福島大学の最寄り駅である金谷川は福島から2つ隣の駅で10分程度かかります)

福島本線は1時間に1~2本程度しか電車が来ないので

電車の時間を確認してから行くといいと思います。

昼食を用意する場合は駅前にあるファミリーマートで。他にお店はありません。

駅から学校まで10分程度歩きます。

金谷川の一つ郡山寄りの駅である松川には有料コインパーキングがあるので

そこに車を停めて電車に乗るというのもいいと思います。

(ちなみに松川には朝7:30からオープンしているパン屋さんがあります)



実技試験は郡山のある専門学校でした。こちらは駅からちょっと遠いです。

ちょっと歩くとショッピングセンターがあります。ただ朝の集合は早いですが。


追記

令和4年前期の一次試験会場は郡山市内の大学で、車での来校OK

二次試験も郡山市内の大学でしたが車での来校は不可だったそうです。

毎回、ギリギリにならないと試験会場が分からないのと会場もその都度違うようです。


服装について質問がありました。

1次試験も2次試験も私服で行きました。

2次試験は面接的な要素も含まれると思いますがスーツではなく、落ち着いた服装で臨みました。

他の方もそのような服装だったと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿