2021年4月23日金曜日

ミシガンからの便り 2021.4月

ミシガンから  こんにちわ!

いわきは今 花盛りなのでしょうか?日本の桜 美しいですよね!友達が写真を送ってくれました。4月に咲く桜を見るのは日本人の私にとって特別かも?なんだかワクワクしますよね(^_^)

ミシガンの春は気温の変化が激しいです。でも確実に春は来てくれています。いつもの散歩道で見られる座禅草、今年は小さな花が咲いたかと思ったら、いつの間にか大きな葉っぱが伸びていました。

天気の良い日はちょっと遠出の散歩をしています。天気予報で明日は良い天気になると聞いたら前の晩にコースを考えて、当日の朝は少し早起きをして出かけます。今日は、娘が通った小学校を通過して、そのすぐ傍にあるパーティーストアー(なんでこう呼ぶのか?分からないけどお酒も置いてある何でも屋?)をさらに進んでいって

レンギョウが綺麗に咲いてる家を通過(この辺には、大きな農家 卵が買えるよ!のサインがあります。植木屋さん?園芸やさん?があります)

さらに足を延ばして屋根付きの橋が架かっている所まで来ました!朝の散歩はとても気持ちがいいです。何時か昔娘と遊んだ絵本の地図みたいなものが描けたら良いのだけど…できるかな??

コロナのせいもあるけど、今年は我が家の庭を少しきれいにしよう!と今頑張っています。増えすぎた草花を除去したり、耕したり、大好きな土いじりを楽しんでいます。娘がクリスマスに沢山珍しい花や野菜の種をプレゼントしてくれたので、我が家のダイニングテーブルは今、小さな畑?状態になっています。雑然としているけど主人が何も言わないのでありがたいで~す!育てた苗がうまく畑で育ってくれたら良いんだけどな~。


ついに我が家も、コロナの予防接種受けてきました。今アメリカはすごい勢いで予防接種しています。我が家1日に5千人摂取できるデトロイトのダウンタウンにあるフォードフィールド(フットボールの試合が出来る)所で接種してきました!


軍の人達がメインで働いていて、すごくスムーズに接種が終わりました。接種後15分を椅子で休んで終わりというパターンですが、椅子を置いてある場所にも軍の人達が沢山いて細かい心配りをしてくれました。接種後もメールが何度かきて様子を聞いたりもしてくれました。我が家はお陰様で注射した腕が痛んだくらいで無事に接種を終えました!後は6か月間効き目が持続してくれて、この手ごわいコロナを退治できる役に立てたら嬉しいかな?と思っています。


久しぶりにしりとりで私の名前遊んでみました!娘は4歳でアメリカに来ました。保育園は近所にあるアメリカ人だけの所に通いました。英語があまり得意でない母、娘が話すのはもちろん日本語だけ。とてもフレンドリーであたたかい保育園でしたが、毎日そこに通う娘は小さいながらも大変だった事と思います。だから一生懸命彼女なりに頑張ってくれました!英語が話せるように、皆と意思疎通ができるように、頑張ったのだと思います。という事で日本語はそこでストップしてしまいました。母にできること、日本語の単語が増えてくれたらな~と思ってよくしりとり遊びしました!母が変な絵を描いて遊んだせいか、彼女はお絵かきも好きになってくれたのでお絵描きしりとりをして2人で楽しく遊びました。幸か不幸か?この時間にわが娘の事だから色々理解できたと思います。彼女は何に興味があるのか?どういうことが得意なのか?何が苦手なのか?身近な人がこれを早く見つけてあげたら楽しい毎日過ごせるかな?と思うのですが英語があまり得意でない母は人と比べる事もしなかったよな~と思います。私(母)はあまり頑張らない人です。あんまりよくない母親ですよね!
*またあそび工房でお絵かきしりとりしたいな~ 子供達素敵ですよね!


😊今月も つまらないおしゃべりしちゃいました!久し振りのお絵かきしりとり、すご~く楽しかったです。娘の部屋からクレヨンを持ってきて、お絵かき最近は楽しく遊んでいる私に(散らかしている)主人が無関心になってくれたのもすご~く嬉しいです

2021年4月 智子



0 件のコメント:

コメントを投稿