2019年6月30日日曜日

カフェ ラボ エナベースに行ってきました

2019年9月に閉店したようです。


倉庫をカフェに改装した カフェ ラボ エナベース


今年5月にオープンしたばかりです。


私がお邪魔したのは13時くらいだったかな。ちょうどランチタイムでした。


入り口がかわいらしいと思ったので1枚。



定休日は木曜日だそうです。


港のある江名らしい装飾だと思いました。



黒板にメニューが書き込まれています。奥がキッチン。


ランチメニューはこちら。


雑誌や積み木などがあって自由に使えるようでした。


ドイツ直輸入のパン。
ランチセットでパンがついているメニューはこちらから好きな物を選ぶシステムになっています。


元倉庫だけあってとにかく店内は広いです。


お酒の提供もあるみたいですね。


本棚もあります。


食後はゆったりした気分で読書ができますね。


通路もゆったりしているのでベビーカーもすいすい通れます。


お子さま用の椅子もありますよ。


ママたちがおしゃべりしている間、お子さんたちはキッズスペースで遊んだり。


物販コーナーその1


物販その2


物販その3


物販その4


 大人数のテーブルと少人数のテーブルがあります。


こちらはキッズスペース。


私はパンが食べたかったのでプレートセットを。


 テーブルの上にあった缶、灰皿かと思ったらナプキン入れでした。


お料理は四倉にあったWinーBさんが担当しているそうで
お店の向かいにある駐車場には四倉での店舗だったトレーラーハウスがありました。


その他、毎月第3日曜日はビックリ朝市を開催しているそうです。
8月は夏休み中なので8月はお休みするかもしれないそうですが
7月と9月は開催予定だそうです。
ホントに驚く値段なので「赤字じゃないですか?」と思わず聞いてしまいました。
「まずはお店のことを知ってもらいたい」とのこと。
そして料理長が江名の出身で、震災前の江名の朝市は多くの人出で賑わっていたので
その賑わいを取り戻したいという思いもあるそうです。
毎月、朝市の日はいろいろな企画も考えているそうで
また江名の特産品である鰹節を使ってだしをとった江名カレーも販売するとのこと。

2階部分はまだ工事中だそうですが、だいぶ広いスペースがあるので
ヨガなどの教室ができたら、とのことでした。
1階も2階もいろんな可能性が秘められているようでおもしろいなと思いました。
放課後、子どもたちに宿題をするスペースを開放する「江名スタディジム」も
実施しているそうです。

店内が広い分、ちょっとBGMのボリュームが気になりましたが
その分、お客さんたちはめいめいおしゃべりに花を咲かせていました。
2階に上がる階段が複数あるので気をつけれなければいけませんが
通路も広いし、おもちゃなども置いてあるので子どもたちも遊んでいられるので
ママたちの息抜きにいいかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿