2024年9月1日日曜日

久しぶりに道の駅よつくら港に行ってきました

久しぶりの道の駅よつくら港

あそび工房では参加された方にアンケートのお願いをしています。
「市内で子育てをしている方におすすめの場所、お気に入りのスポットを教えてください」
という質問に「道の駅 よつくら港」と回答してくださった方がいました。
私も大好きな場所なので「あー、分かる〜」と思いました。


営業時間は季節によって異なるのでご注意くださいね。


まず入り口では生花を販売していて


2階につながる階段。2階はフードコートになっています。


お寿司や釜めしのほかラーメンやお蕎麦など、海を眺めながらいただくことができますよ。
(お昼時で沢山お客さんがいたので写真は撮りませんでした)


道の駅なのでなんと言っても美味しいものがいろいろあるんですよね。
まず地場野菜。





それから果物。


「四倉」といえば海産物!海の幸も豊富です。




ずらっと並ぶ市内の名店のうまいもの。




地元のおばちゃんがつけた漬物。




地元の名店の甘いもの。


市内のさまざまなところに買いに行かなくても
ここ一カ所でいろんなものが購入できるのは嬉しい。


地酒もあります。


市内だけでなく県内のお土産品もありました。帰省時のお土産選びにもいいですね。



そしてめだかも。


四倉オリジナルのものもありました。
私は手ぬぐいを愛用しているので、これはいい♪


ベネチアンガラスの星の花さんの作品も購入できるんですよ。
他にもいろいろな作家さんの作品がありました。


フラおじさんのグッズやいわき七浜イケメンプロジェクトの作品もありました。


東北のご当地キャラ?もありました。


それから屋外のブースでは多肉ちゃんも販売しています。


屋外にはちょっとした滑り台があり
広い芝生のスペースがあるのでお子さんが走り回ったりすることもできます。


お隣には情報館があります。


こちらには授乳室もあり、トイレも広いですよ。詳しくは前回のレポをご覧くださいね。


小学生がつくったまちあるきマップが貼ってありました。
これを見ながら四倉の町を歩くのもいいですね。


道路を挟んだ向かい側には
チャイルドハウスふくまる(3歳~小学生対象の屋内あそび場)があるので
ふくまるでいっぱい遊んだ後に道の駅よつくら港で美味しいお昼ご飯を購入して
四倉港で海を見ながら食べる、なんていうのもいいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿