2024年9月30日月曜日

#Repost @tairahokomichi with @use.repost ・・・ 【いわき駅前公園化計画3rd始まります】 それぞれの「やってみたい!」を持ち寄り、いつものまちをちょっと居心地よく・ワクワクにする社会実験 #いわき駅前公園化計画 。 今回の #いわき駅前公園化計画 の「顔」である「アジト」も、昨日、皆さんの力で無事完成しました! 今回は、全体的にフラットなベースの上に、なんと、ブランコとテントがついて、遊び心満載の仕上がりです✨ 昨日はさらに、いわき市立平第一中学校の生徒の皆さんが、 #いわき駅前公園化計画 の取り組みを知りたいとまちに来てくれました! 画像は、GuestHouse&Lounge FARO iwaki 前に初登場した「路上でオセロ」を先取り体験する様子。 #いわき駅前公園化計画 の「みちで・まちで・やってみたい」を実現するということを、肌で感じてもらえたようです。 #いわき駅前公園化計画 3rdは、本日9/28(土)から12/1(日)まで、これまでで最長の65日間にわたり実施します。 この社会実験は、よくあるイベントや歩行者天国ではありません。 「わたし」の「やってみたい」を実現する場所として歩道の一部を活用することで、平のまちに住む人・関わる人・遊びに来る人などにとって、まちで過ごす日常の時間をちょっとワクワク・よりのんびりと居心地よくできたらいいな、そのために何ができるかな、ということを、行政主導ではなく、まちを面白くしたいと考えるわたしたちの手で、一つずつやってみる、チャレンジです。 期間中、毎日何かのイベントが開催される、というわけではありませんが、歩道に人工芝を敷いて、テーブル・椅子とパラソルを置いて、ベンチやアジトを作って、のんびり過ごせる居場所だけは毎日そこにあります。 気持ち良い風の吹き抜ける屋外で、近くのお店でテイクアウトしたドリンクやフードを楽しんだり、みんなで乾杯したり、読書したり、自分なりの楽しみ方を見つけてみませんか? そして、賑やかなところが好き、何か新しいことに出会いたい!という方は、ぜひ、様々なプレーヤーの皆さんが「やってみたい」を持ち寄る日をチョイスして、JRいわき駅へ遊びに来てみてください。 こういうのもやっていいんだ!それならわたしもここでこういうのをやってみたいね!というコトが見つかりましたら、お気軽にご相談くださいね。 それでは #いわき駅前公園化計画 3rd、まもなくスタートです! #いわき駅前公園化計画 #R399 #社会実験 #ほこみち #たいらほこみち #平ほこみち #福島県 #いわき市

 

0 件のコメント:

コメントを投稿