2023年1月23日月曜日

ミシガンからの便り 2023.1月

ミシガンから  こんにちわ!

いわきの皆様、1月も半ばになってしまいましたが改めて明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

ところで皆さまはどんな年末年始をお過ごしでしたか?素敵な幕開けだった事と信じています(^^♪、私はと言えば例年のごとく寒いので、家の中で私のガラクタで何か出来ないかと思い、色々挑戦する毎日でした…。技術もないし私の創作なのでうまく出来上がる確率は低いのですが、沢山失敗してしまいました…。失敗する度に原因と改善点を考える事はボケ防止にもなるので私にとって貴重な事かも?と思う私めです😊(端切れやらボタンやら色々入れてある戸棚、一部ですが写真に撮ってみました)

今年も寒くなり始めるとアルコール売り場に見かけるようになるホットワイン、今年は例年の物より安価なブランドを見つけました!あまり味に執着せず、とりあえず色々な種類を試してみたい私め、楽しい出会いが出来ました!ご存じの方もいると思いますが、ホットワインとはワインにシナモンとかのスパイスと果汁を加えたもので、元々はドイツのクリスマスマーケットの定番の飲み物らしいです。寒い冬には、身体がほかほかになります!

私にとって毎年お楽しみの12月26日のアフタークリスマスセール。今年も行ってきました!(^^)! クリスマス関連の商品、クリスマスカード*包装紙、リボンやオーナメント*ギフトセットなどが半値以下になります。勿論その年によって品数、種類がまちまちですが今年の私の戦利品は瓶詰めの砂糖漬け、サワーチェリーがまず1つです。私はこういう物がこの世にある事を初めて知りました。サワーチェリーをさっそく調べてみたら、品種で酸味が強いサクランボの総称でジャムなどの加工用だそうです。私が選んだ物の味はほんのり甘くてシナモンの香りがしました。デザートに作ったコーヒーゼリーにチェリーの実をのせ、汁と生クリームをかけて出来上がり!さっぱりとしたデザートが出来上がりました。勿論私の名前も書いてみました…。

今デトロイトでは卵が高騰しています。鶏の病気が発生したそうです。主婦の工夫の見せ所です!そして丸型のプリッツェル(名前のOの所)とお菓子用のチョコレート*電子レンジで溶かせるカップ入り(Mの所に使用)、そしてピーナッツ(Tの一部とKの一部に使用)この3つをチョコで固めたもの(上の方に置いた)これは食べ始めると、止まらないお菓子が出来てしまいました(-_-;)ついでに家にあったコーンパフとか、干しアンズで私の名前も作っちゃいました。家の中で丸くなっていてお菓子を作って食べてしまう…。危険と隣りあわせですよね…。この次お会いするときは誰だか分からなくなっている私がいるかもです(-_-;)

平凡な毎日を当たり前のように過ごせている毎日、素敵な事です。自然と共生している動物たちに学ぶことが沢山あります。皆が平和で幸せになれたらいいのにな~とニュースを見るたびに思います。私にも、何か出来る事があると良いのですが.…

 2023年 1月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿