2013年9月28日土曜日

絵本から飛び出した!おやこほっとけーき

自分で買ったのか、もらったのか。気が付いたらおうちにあった絵本が「しろくまちゃんのほっとけーき」。それぐらい我が家に自然とありました。僕が小さいころ読んでいた本なので、ずっとあったようにも思えます。
 
 料理が苦手なパパでも子どもと楽しく作ることができるのがホットケーキ。焼く数だけ親子の絆は深まります。
 
 子どもとホットケーキを作るときは、ゆっくりと時間がながれます。子どものペースに合わせて作るから。だから、急いでいるときは、また今度にしましょうね。
 
 ある時、娘が言い出します。
 「ホットケーキ作ってあげる!」
 「しろくまちゃんのほっとけーき」を持ってきて、同じように作ってくれる娘。
 
 「しろくまちゃんのほっとけーき」は、子どもたちにとってのファーストレシピブックなんですね。

 そして、絵が大好きな長女がよく書いてくれたくまちゃんのモデルは、この「しろくまちゃん」なんですって。


>>おいしくって楽しくってあったかい「絵本ごはん」
http://www.dekirunavi.net/ehon_gohan/


できた年齢
パパ
できるまでの期間 30分
必要なもの
材 料 12センチ 4~5枚程度(詳細:ステップ1)

ステップ1

【材料】
卵(1個)
牛乳(200CC)

A
重曹(小さじ2 *ベーキングパウダーでもOK)
てんさい糖(大さじ3 *きび砂糖・白砂糖でもOK)
★本みりん(小さじ1)
塩(1つまみ)

小麦粉(200g *薄力粉)
オリーブオイル(適量)
はちみつ(適量)
バター(適量)

ステップ2

【作り方】
ボウルに卵と牛乳を入れ泡だて器で混ぜ合わせる。

ステップ3

ステップ2にAを加えて混ぜる。

ステップ4

ステップ3に少量ずつ小麦粉を入れて泡だて器でだまにならないように混ぜる。

ステップ5

フライパンを中火にかけ熱くなったら少量のオリーブオイルを塗る。
レードルでステップ4をひとすくいして、フライパンの中央にすこしずつ流しいれる。

ステップ6

蓋をし、表面に穴があいてきたら

ステップ7

フライ返し等でひっくり返してもう片面焼いて取り出す。

ステップ5を繰り返し、4~5枚のホットケーキをつくる。
皿に盛り付け、バター、はちみつをかけて食べる。

できるコツ・ポイント

【子手伝い】
・卵を割る
・かき混ぜる
・小麦粉を少しずついれる
・混ぜる
・フライパンに液を流しいれる
・ひっくり返す
・お皿にホットケーキを積み上げる

【ビストロパパポイント】
・牛乳は豆乳にかえてもおいしく作れます。
・テーブルの上でホットプレートで焼けば、火を使わず小さな子どもでも安全に作ることができますよ。
・市販のホットケーキミックスで手軽に作ってもOK!
★本みりんを入れることでふっくら仕上げ、甘さを加えますがアルコールが含まれていますので離乳食期間中は使用しないようにしましょう。
・本みりんを半量になるまで煮詰めた「みりんシロップ」をかけても甘くておいしいですよ!
・「はちみつ」は、1歳未満の乳児には、食べさせないよう気をつけてください。ボツリヌス菌が含まれている可能性があり、この菌は抵抗力の弱い赤ちゃんには感染する可能性があるからです。


~みなさんの「絵本ごはん」レポート、お待ちしています!~
投稿方法はこちら>> http://www.dekirunavi.net/ehon_gohan/#report

http://www.dekirunavi.net/recipe/recipe.asp?tn=591&rn=3406

0 件のコメント:

コメントを投稿