2026年6月23日火曜日

cafe nidに行ってきました

中之作にできたcafe nidに行ってきました。nidとはフランス語で鳥の巣のことだそうです。


車は3台は停められるようなのですが、道があまり広くないらしいので中之作港にとめました。


清航館と月見亭のちょうど間くらいのところかな?坂を上って行きます。


振り向くと海が見える。
けっこう坂を上って行くのだと覚悟していたら、そんなに坂の上ではなかったのでちょっと安心。


住宅が並ぶ中、右手に白い看板が顔を出していました。


こちらがその看板。


駐車スペースの奥に真新しい建物。


靴を脱いで入るスタイルでした。


スリッパを履いて中へ。


左側の席。


奥はソファ席になっています。


右側の席はこんな感じ。


カウンター席もありました。


ペンダントライトがかわいい。


こっちのペンダントライトもかわいい。


私は右側の席に。かわいらしい小物も置いてありました。


海は見えないのですが、こじんまりとした席が落ち着きます。


ごはんプレートのAセットは週替わりなのかな?それも楽しい。いろんなお料理を楽しめるから。











こだわりのお料理がすごいなと思ったのでメニューの説明ごと撮りました。


私が行った週のAランチは鶏ささみのレモン麹フライ。
しっかりと味がついているのでソースをつけずにいただきます。味玉もトマトも美味しい。
ポテサラは豆乳マヨを使用しているそうです。全然豆乳ってわからない。


サラダについているごぼうのソース。珍しい~。こっちももちろん美味。


カウンターの向こうには食器棚。一番上にはせいろが置いてある。
せいろ蒸しのお料理も食べられるのかなぁ。


カウンター上のペンダントライト。


せっかくなので奮発してデザートもお願いしちゃいました。
酒粕チーズケーキも食べたかったのですごく悩みましたが
発酵あんこのチーズケーキにしました。
発酵あんこが身体にいいことは知っていましたが、なかなか自分では作らないし……。
ドリンクも土佐山ジンジャーエールもいいなと思ったのですが
黒酢もろみ甘酒ラッシーにしました。(こっちも身体にすごくよさそうなので)
お酢感は否めませんがラッシーっぽくなっていて美味しいです。


ケーキの底にも発酵あんこが敷き詰められています。
添えられているのは発酵あんこクリーム。お砂糖は入っていなくてもほんのり甘い。


トイレの前のペンダントライトもかわいくて撮ってみました。


トイレの水受けもまた素敵。


こちらは予約してから来店した方がスムーズです。


予約はお電話かLINEで。InstagramのDMでは受付けていないそうです。
おかず一つひとつ手作りしているので沢山の量をつくれないため
一日に提供できる数が限られてしまうそうです。


海のそばにある隠れ家カフェです。

0 件のコメント:

コメントを投稿