2018年9月15日土曜日

第82回「あそび工房」アルバム

2018/7/21 14:00~16:00 いわきアリオス 大リハーサル室にて

今回もやります、ダンボールスペシャル♪


オープン前のスタッフミーティング。


さぁ、ダンボールスペシャルの始まりです。


受付


受付ではこちらも配布していますよ。


みかづきやさんのダンボールハウス&輪投げ


なんと電話がついています。


我が家でくつろぐようにどうぞくつろいで下さいね。


ちゃぶ台にはお茶と、うちわまでおいてありました。


おうちの隣にはわなげコーナーもあります。


みかづきやさんに寄ったらわなげコーナーであそんでいってね。


予定になかったお風呂までつくってしまいました。


だいちゃん列車出発!ダンボール列車


ダンボールとくればやっぱりおうちもつくりたくなるよね
ということでだいちゃんもダンボールハウスをつくりました。


中にはイスもあります。


トイレットペーパーの芯を屋根に使ってオシャレ~。


ちゃんと設計図があるんですよ。


こちらはダンボール列車の設計図。


駅もつくりますよ。


ダンボール列車は青空おはなし便愛好会のお姉さん達とゆりあちゃんがつくっていました。


設計図があるのでどんどん制作がすすみます。


お姉さん達のおかげでかわいい列車になりますね。


列車のデザインを担当しています。


できあがった列車の試運転開始。


女性運転士登場♪ハンドルもちゃんと回るんですよ。


だいちゃんのロケット工場


ロケット工場設計図です。


学生団体COCOのお兄さんが設計図を見ながら制作中。


設計図通りにできたよ♪


ロケット台を使って飛ばしています。


こちらはロケット弾に絵を描いたりマスキングテープでデコレーションしたりして
マイロケットをつくっているところ。


ロケット台から的をめがけて発射!!


こんなかわいいロケットちゃん。


こうくんのダンボール☆スペシャル


まずはダンボール迷路。



ところどころに仕掛けが施されています。


中には暗がりが怖くて泣き出す子もいました。


こちらはビー玉ころころ。


トイレットペーパーの芯を半分に切ってガムテープで貼り付けるだけ。
こどもたちが仕掛けを途中で追加したりして、どんどんおもしろいルートになっていきました。


ダンボールモニュメント


ワニワニ君!!


舌もあるんですよ。


あ、食べられちゃう~


パックン!!

平七夕まつり練り歩き 太陽のお神輿づくり


衣装はこんなかんじ


表側はこんなかんじ


お神輿に使うパーツの作成


紙皿に貼り付けます


お手伝いしてくれたのは青空おはなし便愛好会のお姉さん達。


子どもたちにも作ってもらいました。

でんでん太鼓もできますよ。


お神輿づくり


子どもたちに願い事を書いてもらいました。


折り紙屋さん


 今回もかわいい作品を子どもたちと一緒にお姉さん達が折っていましたよ。


おもちゃクリニック


次回のあそび工房は9/15(土)14:00~16:00 です。プラレールの大展示だよ。
あそびにきてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿